最近、よく耳にするサブディレクトリ施策ですが、一見すると、カテゴリ施策と同じようなニュアンスです。
私はどちらも取り入れているのですが、これは目的が異なるだけで、中身は同じようなものとして認識しています。
ちょっと気になったので、ChatGPTに聞いてみました。
以下は、その解答となります。
____
カテゴリ施策とは?|サイト内を体系的に構築する施策
カテゴリ施策とは、サイト内のコンテンツをテーマごとに分類・整理し、「カテゴリページ」を軸にSEOを強化する施策です。
記事が増えてくると、トピックごとにカテゴリを設けて構造化することが重要になります。
カテゴリ施策の目的とメリット
- コンテンツの整理整頓によるユーザー体験の向上
- Googleに「専門性のあるテーマ群」として認識されやすくなる
- カテゴリ単位での検索流入(例:「30代ファッション コーディネート」)を狙える
- 内部リンクの強化でクロール効率アップ
カテゴリ施策の実例
https://example.com/カテゴリ名/下層カテゴリ/
このように、サイト内の階層を明確にすることで、ユーザーもGoogleも情報を把握しやすくなります。
サブディレクトリ施策とは?|新ジャンルや新コンテンツの独立展開
一方、サブディレクトリ施策とは、既存サイトの中に新しいジャンルや役割を持ったコンテンツ群を別ディレクトリで展開する施策です。特にオウンドメディアやFAQ、比較系コンテンツなどを追加するときによく使われます。
サブディレクトリ施策の目的とメリット
新しいジャンルの展開を明確に切り分けられる
本体サイトのテーマと競合せず、相乗効果を期待できる
ドメインパワーを引き継ぎながら、新ジャンルでもSEOを強化できる
サブドメインよりも一体感があり、SEOに有利とされる
サブディレクトリ施策の実例
https://example.com/media/
https://example.com/blog/
https://example.com/guide/
サブディレクトリ内では、さらにカテゴリ施策を取り入れて構造化することで、強力なコンテンツ群を構築することが可能です。
カテゴリ施策とサブディレクトリ施策の違いを比較
比較項目 | カテゴリ施策 | サブディレクトリ施策 |
---|---|---|
主な目的 | コンテンツの整理とSEO強化 | 新ジャンルの切り分けとサイト拡張 |
適用対象 | サイト内の既存記事・コンテンツ | 新しいテーマのコンテンツ群 |
URL構造 | /abc/123/、/saving/tips/ など | /media/、/blog/ など |
SEO効果 | 内部リンク強化、カテゴリ単位での評価 | ドメインの力を活かしながら新領域のSEO強化 |
管理のしやすさ | 一元管理しやすい | コンテンツ単位で担当分けしやすい |
使用する場面 | 同ジャンル内の記事が増えてきたとき | 別ジャンルを立ち上げたいとき |
それぞれの施策はどう使い分ければよい?
「どちらを使うべきか」は、サイトの規模や目的によって異なります。
以下のように考えるとわかりやすくなります。
カテゴリ施策が向いているケース
- 既存のサイトテーマをさらに深掘りしたい
- 特定ジャンルで記事数が増えてきた
- トピックごとの専門性を強化したい
サブディレクトリ施策が向いているケース
- 本体サイトとは異なる目的のコンテンツを展開したい(例:販売サイト + 情報メディア)
- 新規ジャンルをSEO的にも独立強化したい
- 担当者や編集方針を分けたい
併用すればSEO効果はさらに高まる
カテゴリ施策とサブディレクトリ施策は、それぞれ異なる強みを持っています。
重要なのは「どちらが正しいか」ではなく、「どちらが自分のサイトに合っているか」です。
また、サブディレクトリ内でもカテゴリ施策を行うことで、より効果的なSEO構造を作ることができます。
例えば /media/ 以下で /media/abc/123/ というように、両者を組み合わせることで最大の効果を発揮します。
戦略的に設計されたサイト構造は、検索順位だけでなく、ユーザーの回遊性や満足度にも直結します。
今後のサイト運営に活かすために、ぜひこの2つの施策の違いと活用方法を理解しておきましょう。
【おまけ】よくある質問と回答
Q. サブドメインとサブディレクトリ、どちらがSEOに強い?
→ 一般的にサブディレクトリの方が本体サイトのドメインパワーを引き継げるため有利とされています。サブドメインは完全に別サイトとみなされる場合があります。
Q. カテゴリページをSEO強化するにはどうすればよい?
→ カテゴリページに説明文(300〜500字程度)を追加し、内部リンクで関連コンテンツを結びつけると効果的です。
____
という事だそうです。
私自身、カテゴリ施策はちょっと限界がきているな、と言う印象を受けますが、サブディレクトリ施策は依然として効果的であると考えています。
と言うのも、元々カテゴリは本棚のような役割を果たすものであり、カテゴリ上部に記事を配置すると、ユーザービリティの低下がみられるような気がするのです。
既にカテゴリ施策を講じているものに関しては、変えるとSEOのパワーが弱まる可能性がありますが、今後、新たなキラーコンテンツを作成するのであれば、記事同士をつなぎ合わせる内部リンク構成にした方が良いかも知れません。