ECサイトとは、アパレルであれば、ファッション通販サイトの事です。
ブランドの中には、ECサイトのみで運営し、実店舗は存在しない所もあります。
こうしたアパレル店は、店舗経営に割く時間を全てECサイト運営に回すことが出来るため、濃厚かつ効率的にサイト運営ができます。
最近では、googleの検索エンジンでは、ECサイトが非常に強くなっています。
今回は、ファッションECサイトを運営する上での、SEOでの強みをご紹介します。
アパレル店が運営するという信頼性
ここ最近の検索エンジンで重要な要素と言えば、そのサイトの信頼性です。
安心して情報を取り入れることが出来るのか、専門的な知識を有しているのか等、信頼性はSEOの観点から見ても重要な要素となっています。
つまり、ファッション専門のECサイトは、プロですから、ファッションに関する専門性が非常に高く評価されています。
それだけでもかなり優遇されているのですが、無数にあるECサイト。
その中で、狙ったKWで上位掲載を模索するには、かなりの労力が必要となります。
まず、第一に信頼性が重要という事です。
専門知識に対する信頼性が高いのが、ECサイトの特徴と言えるでしょう。
アパレル店が運営するオウンドメディアの強み
しかしながら、ただECサイトを運営しているだけでは、SEOの観点から大きな強みになりにくい現状です。
そこで、サブディレクトリに直営のブログや情報メディアを取り入れ、別口からのECサイトへの流入や知名度の向上を狙うのが主流になりつつあります。
いわゆるオウンドメディア運営がそれにあたります。
オウンドメディアの情報は、ファッションに関する専門性の高い知識をユーザービリティと照らし合わせ、惜しむことなく情報提供することでより高い信頼性を得ることができます。
最近、サブディレクトリを用いた寄生サイトと言われる手法が問題となっており、これは、その本サイトとは関連性のない情報を網羅することで、ドメイン全体の評価が下がる可能性があります。
寄生サイトは運営元が本サイトとは別、つまり、サブディレクトリを別企業に貸すことが問題なのです。
しかし、自社でオウンドメディアを運営する上では、この上ないほどの強烈な効果を発揮してくれます。
専門性の高いECサイトに加え、専門性の高い知識を網羅すれば、必然的にサイト全体の評価が上がります。
アパレル店が運営するオウンドメディアは、こうした強みもあるわけです。
第二に、専門性を認識させる事です。
専門性は、そのジャンルの業種に特化した、そのアパレルショップの強みにもなります。
オウンドメディア運営の支援について
弊社では、特に中小規模のアパレルショップのオウンドメディアに関する支援を行います。
全てを丸投げして頂くのではなく、自社で出来る部分は自社で行い、提案、考察、SEOに対する記事の添削が主です。
記事の作成も承りますが、その際は必ず店舗様でチェック(監修)して頂きます。
コーディネートやアイテム撮影などの写真も用意して頂きます。
こういう部分を修正した方が良い、これは不要な記事ですなど、添削と修正を繰り返すことでサイトは強くなります。
もし、WEBメディア構築に当たり、ご相談がございましたら承りますので、コメントフォームにてご連絡いただければと思います。