ファッション通販サイトには必ずと言ってよいほど付属しているオウンドメディア。
一般的には公式ブログとして運営しているケースがほとんどで、より良いファッション情報を提供しています。
一部のファッション通販サイトでは、オウンドメディアが上手く回っており、SEO対策としても効果を発揮しています。
中小規模のファッション通販を運営するショップにとって、SEOやSNSでの集客は、ブランド知名度のアップに貢献するだけではなく、売上や信頼性、専門性を向上させるために重要な要素となっています。
では、ファッション情報メディアを効率よく運営するためにはどうすれば良いのでしょうか?
弊社は実際に、ファッション情報メディアを運営しており、当サイトのオウンドメディアとしても機能しています。
どのように運営しているのかについて、簡単に説明したいと思います。
ファッション情報メディアに必要な要素は?
ファッション情報メディアにとって、必要不可欠な情報は、もちろん専門性のあるファッション情報です。
自社ブランドの服を使ったジャンルに特化した着こなし方や、商品のメリット、世代ごとにどういうアイテムをどのように使用すればよいのかなど、オリジナリティあるコンテンツを公開することも、ファッションブランドや通販サイトとしては重要な業務となります。
こうした情報を元に訪れる人たちに、情報通りの商品を提供したり、より専門性の高い情報を与えることも、ファッション業務に携わる人にとって、とても大切なことです。
独自のコンテンツを作成しよう
ファッションコーディネートを例にとると、様々なメディアが様々なコーディネートを公開しているため、内容も被りがちです。
そうなると、もはやドメイン競争になりかねず、強いものが弱いものを制すことになってしまうため、いつまで経っても自社メディアが検索上位に表示されないと言う事になりかねません。
自社が取り扱う商品を使った、オリジナリティ溢れる着こなし方やレクチャー、独自の視点で良いコンテンツを作成する必要があります。
自社ブランドの強みを生かし、積極的に様々なコンテンツを作成してみましょう。
自分のブランドでしかできないこともきっとあるはずです。
ありきたりになりがちな情報には、独自の考え方をプラスし、オリジナリティの確保に努めるとともに、ユーザーにとってより良い情報を提供することを心掛けてみましょう。
定期的に新規記事を作成しよう
よりフレッシュな情報を公開するなら、定期的に記事を更新することは欠かせない要素と言えます。
特にファッションにおいては、話題に事欠かないですので、常に最新の情報を公開することは比較的容易です。
トレンドに特化しても良いですし、その間間で自社ブランドのアピールを積極的に行えば、SEO上位掲載された際に非常に有効的な施策となります。
忘れてはならないのが、ユーザービリティーです。
情報は集客のためにありますので、常に新鮮で良い情報を執筆するようにしましょう。
オウンドメディアは専門の業者に丸投げしてしまうところもありますが、一緒に運営する気持ちでいることが大切です。
ユーザーに有益な情報を提供しよう
最も基本的な部分ではありますが、ただ記事を書くだけではSEO効果が得られないばかりか、ユーザービリティにも影響します。
ユーザーが求めている情報は何なのかをしっかり把握し、悩みを解決できるような情報を提供しましょう。
WEBメディアで記事を書くという事は、そのジャンルにおいて、どのようなKWによる悩みがあるのかを把握することが大切です。
悩みを解決できるような情報と共に、悩みに寄り添った内容にするように心がけるのがポイントです。