資金力のあるファッション通販やブランドは、自社スタッフを使わなくても、外部にオウンドメディアの運用を任せることができますが、中小規模のアパレルショップの場合は、なかなかそうはいきません。
オウンドメディアの運用をお任せすることは、想像以上にお金がかかってしまいます。
完全にお任せして、SEO対策から何まで全てやってもらうとすると、月に100万円単位で経費が掛かることもあります。
出来るだけ自社スタッフが運用し、コストを抑えたいと考えている中小規模のアパレルショップも数多くあると思います。
しかし、スタッフがネット初心者の場合、なかなか難しい問題でもあります。
ネット初心者の自社スタッフは果たしてオウンドメディアの運用が出来るのでしょうか?
ネット初心者でもやりやすい環境を整える
弊社が利用しているWordPressは、ブログ初心者でも非常に使いやすいツールです。
多くの方が利用しており、大きな企業のオウンドメディアでもWordPressは欠かせない要素となっています。
WordPressを動かすには、テンプレート(テーマ)が必要となります。
WordPressが用意してくれた無料のテンプレートから有料のものまで、その種類は無数にあります。
環境を整える場合も、別の企業にお任せするのであれば、初心者でも使いやすいテンプレートを選んでもらうようにすると良いでしょう。
スタッフ運用のポイント
自社スタッフがオウンドメディアを運用する場合、他の業務の合間に運用することになるかと思います。
例えば、店舗が空いている時間帯にPCを出して、時間がある時にコツコツ記事を作成するとか、自宅などで時間外として更新するとか、です。
記事を作成するには、フル稼働させてもそれなりに時間がかかるものです。
合間に執筆作業をするのであれば、やはり使いやすいテンプレートを選ぶのがポイントとなります。
WordPressは使っているうちに慣れて、いずれ誰でも簡単に利用できるようになります。
また、専門性の高い情報以外(業務と関係のない情報)は、オウンドメディアには採用しない方が良いです。
特にアパレルの場合は、ファッションに特化した情報を取り入れるようにしましょう。
WordPressは使えば使うほど慣れる
ネット上を検索すれば、WordPressの使い方は色々と掲載されています。
しかし、テンプレートによっては使えない方法もあるため、あくまで基本的な情報として参考にするようにしましょう。
WordPressは、導入したテンプレートを繰り返し使う事で、どんどん慣れていきます。
無料ブログサービスを利用したことがある方なら何となくわかると思いますが、特に説明書のようなものは簡易的なモノ意外あまり用意されていませんが、いつの間にか使いこなせています。
それと同様で、WordPressも使えば使うほど慣れていきます。
始めはあまり理解度が無いため、どこをどう触れば良いのかわからないかも知れません。
わからない場合は調べ、どんどん利用してみましょう。
ネット初心者の方でもアッサリとWordPressを使いこなせるようになるはずです。