広告 コーディネート

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

黒、白、グレーなどの色を使ったシンプルで洗練されたファッションスタイルのモノトーンコーディネートは、30代・アラサー女性のきれいめカジュアルとして最もシックで大人カッコいいスタイルかも知れません。

清潔感ときちんと感を兼ね揃えた印象を与えるこれらの色味を中心に使用したコーディネートは、日常のみならずオフィスカジュアルやフォーマルのシーンでも活用できます。

30代前半~後半の女性に適したきれいめカジュアルなモノトーンコーディネートの例を10パターン挙げ、各コーディネートに使用されているアイテムと特徴をご紹介します。

モノトーンコーディネートとは?

モノトーンコーディネートは、黒、白、グレーといった色を基調としたファッションスタイルで、シンプルでありながらも非常に洗練された印象を与える特徴があります。

モノトーンコーディネートの特徴と与える印象について詳しく説明します。

モノトーンコーディネートの特徴

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

黒・白・グレーなどで構成されるモノトーンコーディネートは、シンプルで洗練されたデザインが特徴です。

色の組み合わせが限定されているため、デザインや形、素材などの細部に注目が集まるため、洗練された見た目を実現できます。

柔軟なスタイリングが可能で、モノトーンはどのような場面にも適応しやすく、オフィスからカジュアル、フォーマルなシーンまで幅広く対応可能です。

アクセサリーや小物の色を変えることで、簡単に印象を変えられるのも魅力です。

モダンな印象を与える、現代的で都会的な雰囲気を持ち合わせており、特に黒はスリムでシャープな印象を、白は清潔感と明るさを、グレーはソフトで落ち着いた印象をそれぞれ与えます。

どの年代の人にも似合いやすく、時代に左右されにくいので長く愛用できます。

30代前半から後半の女性にとって、日常的に使いやすいだけでなく、洗練された大人の魅力を引き出すことができます。

アクセントや素材感で遊べるのも魅力。

色での変化が少ない分、異素材の組み合わせやデザインのディテール、アクセサリーで個性を出しやすいです。

レザーやニット、デニムなど、素材の質感を楽しむことができます。

モノトーンコーディネートが与える印象

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

オフィスやビジネスシーンでの使用を想定した場合、プロフェッショナルでまとまりのある印象を与えます。

シンプルながらも計算されたスタイリングは、洗練された大人の女性を演出します。

モノトーンコーデは都会的でモダンな印象を与え、トレンドに左右されないスタイルを好む人に適しています。

シンプルながらもしっかりとしたスタイルは、自信を持っている女性の姿を印象づけます。

プチプラ服でもできる!モノトーンコーディネートのポイント

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

モノトーンコーディネートは、高価なブランド品を使わなくても、プチプラのアイテムで十分に洗練されたスタイルを作り出すことができます。

プチプラ服を使用してモノトーンコーデをこなすためのポイントや方法をまとめます。

1. 基本に忠実に、シンプルなデザインを選ぶ

複雑なデザインや装飾が少ないアイテムを選ぶことで、より高見えしやすくなります。

シンプルなTシャツ、ブラウス、パンツ、スカートは、洗練された見た目を作るのに役立ちます。

2. 素材感にこだわり、質感の良い素材を選ぶ

コットン、リネン、ウールなど、質感が高見えする素材を選びます。

特に、ニットやトップスは肌触りが良く見える素材を選ぶと、全体の印象がグッと上がります。

3. フィット感を重視し、サイズ感が正確なものを選ぶ

体にフィットするサイズの服を選ぶことで、全体のコーディネートがシャープに見えます。

オーバーサイズやタイトすぎるものは避け、自分の体形に合ったアイテムを選びましょう。

4. アクセサリーで差をつける・小物使いでアクセントを加える

シンプルなモノトーンコーデには、アクセサリーが映えます。

大ぶりのイヤリングやネックレス、スカーフなど、目を引くアクセサリーを加えて個性を表現しましょう。

5. 靴とバッグにも注目!シューズとバッグで印象を変える

スタイリッシュな靴やバッグを選ぶことで、プチプラの服でも高見えするコーディネートを完成させることができます。

モノトーンのコーデには、クリーンな白いスニーカーやシックな黒のバッグがよく合います。

6. トレンドや流行りのアイテムを取り入れる

最新のトレンドを取り入れることで、プチプラのアイテムでも旬なスタイルを演出できます。

トレンドを取り入れる際は、1点投入するだけで全体の印象が変わるので、コスパも良いです。

7. 丁寧なメンテナンス・アイテムのケアを怠らない

プチプラアイテムでも、丁寧に扱い、適切にメンテナンスすることで長持ちさせ、常に新品同様の印象を保つことが大切です。

特にプチプラ服は、毛羽立ちや裁縫のゆるみなどがネックとなりますので、この辺りを注意しておけば長期的に使う事ができますよ。

 

プチプラアイテムを使ったモノトーンコーディネートは、これらのポイントを押さえることで、高価なブランド品に劣らないスタイリッシュで洗練されたファッションを楽しむことができます。

30代女性のモノトーンコーディネート例

1. シンプルモノクロコーデ

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

黒と白を基調としたファッションスタイルで、その最大の魅力は洗練されたシンプルさにあります。

クリーンな白いブラウスとシャープな黒いパンツやスカートの組み合わせを特徴とし、ミニマルながらも高いファッションセンスを示します。

アクセサリーや小物を最小限に抑えることで、洗練された大人の雰囲気を演出し、オフィスウェアからカジュアルな出かけ着まで幅広いシーンに適応します。

そのシンプルさは、着る人の個性を際立たせ、エレガントでトレンドに流されないスタイルに。

  • アイテム: 白いブラウス、黒いスキニーパンツ、黒のフラットシューズ
  • 特徴: シンプルで洗練された印象。オフィスでもカジュアルな場でも使える汎用性の高さ。

2. レイヤードスタイル

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

レイヤードスタイルは、異なる長さや素材の服を重ね着することで奥行きと複雑さを演出するファッション手法です。

このスタイルは、テクスチャーやシルエットのコントラストを利用して、単調になりがちなモノトーンのコーディネートに深みを与えてくれます。

タートルネックのセーターの上にベストを重ねたり、長袖ブラウスの上に短めのジャケットを着用することで、視覚的なレイヤーを作り出します。

シンプルなカラーの中でも、服装に動きと個性を与えることができます。

また、レイヤードスタイルは、気温の変化に対応しやすく、季節の変わり目などに特に便利です。

洗練された都会的な印象を与えるとともに、着こなし方によってはカジュアルからフォーマルまで多様なシーンに適応する柔軟性を持っています。

  • アイテム: 黒いタートルネック、グレーのジャケット、白いワイドパンツ
  • 特徴: 異素材のレイヤードで奥行きのあるスタイル。モダンな印象を与える。

3. ソフトカジュアル

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

ソフトカジュアルスタイルは、快適さと洗練されたファッションセンスを兼ね備えた、リラックスした着こなしです。

柔らかい素材とシンプルなカラーパレットを使用して、日常的な快適さとスタイリッシュな外観を両立させることにあります。

柔らかなグレーのニットやスウェットシャツを、シンプルな黒のレギンスやスリムフィットパンツと組み合わせ、足元には白いスニーカーを選ぶことで、無理なく洗練された印象のカジュアルルックを完成させます。

ソフトカジュアルスタイルは、その柔軟性と汎用性で、家でのリラックスタイムから友人とのカジュアルな集まり、さらにはアクティブなアウトドア活動まで、さまざまなシーンに適応します。

着心地の良さを最優先しながらも、色使いやアクセサリーの選択で独自のファッションセンスを表現する余地を残しており、日常的ながらもファッションを楽しむことができます。

ソフトカジュアルは、リラックスした雰囲気の中にも、細部への注意とスタイルへの意識を忘れない、現代のカジュアルファッションを象徴するスタイルです。

  • アイテム: グレーのニット、黒のレギンス、白いスニーカー
  • 特徴: 柔らかいニットでリラックス感を演出しつつ、スタイリッシュな印象を保つ。

4. エレガントスタイル

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

エレガントスタイルは、上品さと洗練された女性らしさを表現するファッションで、クラシカルなアイテムを使って、シンプルながらも優雅な装いを目指します。

主に、フィット感のある白いブラウスとタイトな黒いペンシルスカート、そして洗練された黒いパンプスを組み合わせることで、プロフェッショナルかつ女性らしい印象を与えます。

エレガントスタイルは、ビジネスシーンはもちろん、フォーマルなディナーやパーティーにも適しており、小物使いでさらにグレードアップすることができます。

このスタイルの鍵は、質の高い素材選びとアイテムのフィット感にあり、着用者の自信と美しさを引き立てます。

  • アイテム: 白いブラウス、黒いペンシルスカート、黒いパンプス
  • 特徴: クラシックなアイテムを使い、女性らしさとエレガンスを強調。

5. カジュアルミックス

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

カジュアルミックススタイルは、モノトーンを基調としつつも、カジュアルな要素を上手く取り入れたファッションです。

黒のプリントTシャツや白いデニム、そして快適なグレーのスリッポンを使って、リラックス感のあるがらも洗練された印象を作り出します。

カジュアルミックスの特徴は、日常的でありながらもスタイリッシュな雰囲気を保つことにあり、週末のお出かけや友人とのカジュアルな集まりに最適です。

異なるテクスチャーや柄のアイテムを組み合わせることで、ユニークな個性を表現することが可能で、ストリートファッションのような快適さとファッション性を兼ね備え、自由で活動的なライフスタイルを反映しています。

  • アイテム: 黒いプリントTシャツ、白いデニム、グレーのスリッポン
  • 特徴: カジュアルながらもモノトーンで統一感があり、都会的な雰囲気。

6. スポーティーチック

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

スポーティーチックは、アクティブな要素を取り入れつつ、洗練された都市的なスタイルを目指すファッションです。

快適性と動きやすさを重視したアイテム、例えば白いスウェットや黒のジョガーパンツ、そしてスポーティーな黒白のスニーカーを組み合わせます。

スポーティーチックの魅力は、カジュアルながらもモダンな印象を与える点にあり、リラックスした週末やカジュアルな日常着に最適です。

アクセサリーや小物を上手く取り入れることで、スポーツウェアを上品に昇華させ、都会的でアクティブなライフスタイルを象徴するスタイルを完成させます。

  • アイテム: 白いスウェット、黒のジョガーパンツ、黒白のスニーカー
  • 特徴: アクティブなアイテムをエレガントにまとめ上げたスポーティーミックス。

7. モダンオフィス

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

モダンオフィススタイルは、プロフェッショナルながらも現代的な雰囲気を醸し出すオフィスウェアです。

黒のブラウスとグレーのチェック柄パンツ、そして洗練された黒いローファーを組み合わせることで、クラシックながらもトレンドを取り入れたビジネスカジュアルを表現します。

フォーマルすぎずに現代的な職場のドレスコードに適応し、チェック柄や素材の選択で個性を加えることができます。

モダンオフィススタイルは、プロフェッショナリズムと個性を兼ね備えたい現代のビジネスパーソンに最適です。

  • アイテム: 黒のブラウス、グレーのチェック柄パンツ、黒いローファー
  • 特徴: オフィス向けのモダンなスタイル。チェック柄で遊び心をプラス。

8. オールブラック

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

オールブラックは、強さと洗練さを象徴する、黒一色で構成されたファッションスタイルです。

黒いニット、黒いスリムパンツ、そして黒いアンクルブーツを用いて、シックで統一感のあるルックを作り出します。

オールブラックのコーディネートは、シンプルながらも深みのある印象を与え、どのようなシーンでも力強くスタンドアウトすることができます。

このスタイルのキーは、異なるテクスチャーと素材をミックスすることで、モノクロームの中にも層と動きを作り出すことにあります。

オールブラックは、都会的でモダンな雰囲気が好みの人にとって、エレガントでトレンドに左右されないスタイルとなります。

  • アイテム: 黒いニット、黒いスリムパンツ、黒いアンクルブーツ
  • 特徴: オールブラックで統一し、シックでミステリアスな雰囲気を演出。

9. グラフィックプレイ

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

グラフィックプレイは、モノトーンのパレット内でグラフィカルな要素やパターンを活用することに焦点を当てたスタイルです。

白黒ストライプのTシャツや幾何学模様のトップスといった、目を引くグラフィックデザインを取り入れ、シンプルな黒のスカートやパンツ、白いスニーカーと組み合わせます。

グラフィックプレイの特徴は、モノトーンのシンプルさの中に遊び心と視覚的興味を加えることにあり、カジュアルながらも話題性のある装いを目指します。

個性を表現したい日や、普段着にアクセントを加えたい場合に理想的です。

  • アイテム: 白黒ストライプのTシャツ、黒のスカート、白いスニーカー
  • 特徴: ストライプなどのグラフィックを取り入れて、遊び心のあるスタイル。

10. クールなリラックススタイル

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

クールなリラックススタイルは、快適さとスタイルを兼ね備えた、オフデューティールックに焦点を当てています。

このスタイルでは、グレーのオーバーサイズTシャツ、黒のレザーレギンス、そしてグレーのスニーカーを使って、リラックスしたがクールな雰囲気を演出します。

オーバーサイズのアイテムを使用することで、体形を選ばずに快適に着用でき、レザーレギンスが全体にエッジを加え、モダンな印象を与えます。

クールなリラックススタイルは、家でのリラックスタイムからカジュアルな外出まで、幅広いシチュエーションに適応し、スタイリッシュながらも非常に快適です。

  • アイテム: グレーのオーバーサイズTシャツ、黒のレザーレギンス、グレーのスニーカー
  • 特徴: オーバーサイズのアイテムでリラックスしつつ、レザーレギンスでエッジを効かせる。

これらのスタイルは、シンプルでありながらも各々に特徴があり、30代前半~後半の女性が日常から特別な場まで幅広く対応できるようにデザインされています。

モノトーンコーデは、アイテムの選び方や合わせ方次第で多様な表情を見せるため、非常に実用的でありながらもファッションを楽しむことができます。

30代アラサー女性に人気のプチプラファッション通販をチェック!

30代女性におすすめ人気のプチプラファッション通販サイト

続きを見る

モノトーンコーディネートはメリットがいっぱい!

30代アラサー女性の洗練されたモノトーンコーディネート例と特徴

モノトーンコーデは、そのシンプルさからどんなシーンにもフィットします。

オフィス、カジュアルな日常使い、フォーマルなイベントまで、場面を選ばずに着こなせる万能性があります。

色の組み合わせを考える手間が省け、コーディネートが格段に簡単になりますし、毎日の服選びのストレスを減らし、効率的な朝の準備を可能にします。

モノトーンは自然と洗練された雰囲気を演出しますので、特にビジネスシーンではプロフェッショナルな印象を強くし、信頼感や説得力を高める効果があります。

モノトーンコーデは時代やトレンドに左右されにくいため、長期間にわたって同じアイテムを活用することができ、経済的です。

シンプルな背景が、アクセサリーや小物を際立たせます。

個性を表現しやすく、同じ服でも異なるスタイリングが楽しめます。

周りに与える影響

特にビジネス関連の場では、モノトーンコーデを着用することで、専門性や誠実さをアピールできます。

相手に対して真剣であることの印象を与え、ポジティブな評価につながることがあります。

洗練されたスタイルは、周りの人々にもポジティブな影響を与え、ファッションへの意識や興味を高めるきっかけになることがあります。

また、自信を持って振る舞うことで、周囲の人々の自信にも良い影響を与える可能性があります。

モノトーンコーディネートは、シンプルでありながらも深い影響力を持つスタイルです。

自身のスタイルを確立するだけでなく、周りの人々にも良い影響を与え、ポジティブな連鎖を生み出す可能性を秘めています。

ファッションブランドを探してみる

探したいジャンルやテイスト、自分に合った世代、価格などでブランドを探すことができます。

 

価格帯で探す!

プチプラファッション通販

プチプラファッション通販

安くて可愛いお洋服を取り扱っているおすすめレディースファッション通販サイトを探す方はこちら!

ファッションブランド

ファッションブランド

ネット・実店舗でオリジナル商品を展開しているおすすめのファッションブランドを探す方はこちら!

 

-コーディネート