スウィート・ガーリーなテイストのお洋服って、いつでも女の子の憧れです。
キュートさや、ふんわり柔らかい空気感、レースやフリルの装飾、小物の可愛さ。どこを切り取っても、乙女心がきゅんとする可愛いか詰まっているジャンルです。
ただ、気恥ずかしさからなかなか挑戦出来なかったり、どんなブランドがあるのかわからなかったりするジャンルでもあります。
憧れているだけではもったいない!スウィート・ガーリーブランドを知っていただくために、ブランドをまとめてみました。
糖度の高い甘めなブランドから、甘さ控えめのブランドまでご紹介しているので、スウィート・ガーリーファッション初心者も、ブランド開拓したい方も、お気に入りのブランドを見つけてくださいね!
Contents
- 1 ガーリーファッションとは?
- 2 今流行りのカジュアルガーリーとは?
- 3 安くて可愛いが叶うガーリー系プチプラファッション通販・ブランド
- 4 ガーリー系ファッションブランド一覧
- 4.1 Noela(ノエラ)
- 4.2 JILL by JILLSTUART(ジルバイジルスチュアート)
- 4.3 LILY BROWN(リリーブラウン)
- 4.4 titty&Co.(ティティー&コー)
- 4.5 PINK HOUSE(ピンクハウス)
- 4.6 Rose Tiara(ローズティアラ)
- 4.7 SNIDEL(スナイデル)
- 4.8 Heather(ヘザー)
- 4.9 LAISSE PASSE(レッセパッセ)
- 4.10 MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)
- 4.11 archives(アルシーブ)
- 4.12 Debut de Fiore(デビュードフィオレ)
- 4.13 dazzlin(ダズリン)
- 4.14 EATME(イートミー)
- 4.15 merry jenny(メリージェニー)
- 4.16 MILK(ミルク)
- 5 ガーリーファッションを思いっきり楽しもう♪
ガーリーファッションとは?
ガーリーファッションは女性らしさを強調するスタイルで、パステルカラー、フリル、レース、リボンなどの甘い装飾が特徴です。
主にワンピースやスカートを用いたふんわりとしたシルエットで、可憐さと優雅さを演出します。
アクセサリーや靴もフェミニンなデザインが好まれ、全体を通して繊細で柔らかな印象を与えるファッションです。
ガーリーとフェミニンの違いは何?
ガーリーファッションとフェミニンファッションの違いについては、ガーリーは「少女らしい」かわいらしさを、フェミニンは「女性らしい」綺麗さや上品さをそれぞれ表現します。
ガーリーファッションはパステルカラーや小花柄、ふわっとしたシルエットが特徴で、リボンやフリル、レースなどの装飾を多用します。
これに対しフェミニンスタイルは、より成熟した大人の女性の魅力を引き立てる要素が多く含まれます。
今流行りのカジュアルガーリーとは?
カジュアルガーリーは、ガーリーな要素を残しつつも日常で楽しめるリラックスしたスタイルを指します。
女の子らしさを表現するフリルやレース、パフスリーブなどの甘いディテールを、デニムやスニーカー、キャップなどのカジュアルなアイテムと組み合わせることで、抜け感のある着こなしを実現します。
コーディネートの例
・ロングブーツをショートパンツやミニスカートと合わせて。
・アームウォーマー付きのニットやムートン小物をプラス、季節感を取り入れつつガーリーな雰囲気を演出。
・パフスリーブのトップス×カジュアルなサンダルで、春らしいコーディネートに。
・デニムサロペットにフリルやレースのブラウスで、女の子らしさをプラス。
・パーカー×フレアスカートで、楽ちんながらも女性らしいシルエットに。
カジュアルガーリーは、ガーリーでありながらも日常生活で楽しめる着こなしを提案するスタイルです。
ガーリーファッションの中でも特に実用的で取り入れやすいので、より幅広い世代に人気の『大人ガーリー』としての認知度も高いスタイルなのです。
安くて可愛いが叶うガーリー系プチプラファッション通販・ブランド
10代~20代の女の子向けのスタイルという事もあって、ネット通販よりも実店舗のブランドの方が展開している印象があります。
ネット通販でももちろん購入することができますので、まずはプチプラ価格のファッション通販とブランドをチェックしてみましょう!
神戸レタス
プチプラファッション通販として不動の地位を得ている神戸レタスは、カジュアルガーリーを中心に若者から大人まで楽しめるファッションスタイルを展開しています。
大人可愛い着こなしが特徴で、ガーリーやフェミニンなど、女性らしいデザインを積極的に取り入れた大人ガーリーが人気です。
世代に関係なく使えるマルチなアイテムを中心に、全てのアイテムがプチプラ価格です。
安いものなら1,000円台から用意されているので、お財布に優しいのがポイントです。
やり過ぎ感の無いコーディネートが中心になるので、10代後半の学生から30代ママまで、幅広い世代に対応できる点も魅力です。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 安い |
夢展望
地雷系・量産系や、スウィート系のファッションスタイルが得意なプチプラファッション通販で、自社ブランドを複数展開しています。
様々なジャンルに対応しているラインナップとなっていますが、特に人気の地雷量産系とガーリー系のファッションには提供があります。
アイテムによりますが、低価格のアイテムなら1,000円台から購入できるため、プチプラで個性的なファッションを求める10代~20代女性から支持されています。
新しいスタイルを次々と出してくるので、見ていて楽しいファッション通販サイトとなっています。
人気のカジュアルガーリーから本格的なゴスロリまで、甘めテイストのジャンルなら何でも揃っているのが特徴です。
おすすめ世代 | 10代~20代 |
価格帯 | 安い |
one after another NICE CLAUP(ワンアフターアナザーナイスクラップ)
『GirlよりLady、LadyよりLittle♡Lady』をコンセプトにしています。
甘くてラブリーな‘’Girl‘’の世界から、優美でどこかミステリアスな‘’Lady‘’の世界へ、物語のあるファッションを提案しています。
ガーリー系のテイストより少し大人びた、フェミニンテイストの着こなしが出来ます。
エッジの効いたデザインや、ちょっぴりセクシーなシルエットなど、甘く可愛いだけではないスイートファッションを楽しめるブランド。
トレンドに敏感な、ファッション感度の高い10代~20代に人気があります。
また、リーズナブルな価格設定なので、学生からも絶大な支持を得ています。
アウター6,000円~16,000円、トップス3,000円~7,000円台、ボトムス4,000円~6,000円台ほど。
おすすめ世代 | 10代~20代 |
価格帯 | 安い |
MAJESTIC LEGON(マジェスティックレゴン)
『ーLady In the next stageーGirlからLadyへ』をコンセプトにしています。
憧れのスタイルを実現できるリアルクローズとして、トレンドを取り入れたフェミニンなワードローブを提案しているブランド。
トレンドをミックスした、ガーリーより少しだけ大人の雰囲気が漂うスイートファッションが楽しめます。
きれいめ要素もあるので、スイートテイストながら、通勤スタイルとして着ることができ、OL層にも人気のあるブランドです。
アウター8,000円~15,000円台、トップス3,000円~7,000円台、ボトムス4,000円~8,000円台程になっています。
おすすめ世代 | 10代~20代 |
価格帯 | 安い |
INGNI(イング)
『毎日をHAPPYに…』をテーマにしています。
トレンドMIXアイテムを枠にとらわれず、自由な発想で展開しているブランド。
フェミニンやカジュアルなテイストがミックスされた、すいーとなアイテムが販売されています。
トレンドを取り入れているので、ファッション性が高く、着るだけでおしゃれ見えします。
甘さとカジュアル感のバランスがよく、ガーリーにも少し大人っぽい印象にもなる着こなしが出来ます。
10代~20代前半のトレンドに敏感な女子のマストバイブランドとして人気があります。
アウター4,000円~15,000円台、トップス2,000円~6,000円台、ボトムス2,000円~4,000円台、ワンピース4,000円~6,000円台ほど。
おすすめ世代 | 10代~20代 |
価格帯 | 安い |
RETRO GIRL(レトロガール)
『自分らしい‘’ベーシックアイテム‘’と新しい自分の‘’トレンドアイテム‘’が見つかる場所』をコンセプトに、今らしいファッションを楽しむ女性のためのブランド。
カジュアルテイストやトレンドを取り入れたデザインが多く、甘くなりすぎない程よいスイートさを楽しめます。
カジュアルからフェミニンスイートまで、コーディネートを楽しむことが出来るのも特徴。
お手頃価格でトレンド性もあるので、おしゃれに敏感な10代~20代に人気のブランドとなっています。
幅広いテイストを扱っているので、テイストの枠にとらわれないコーディネートが出来るのも人気の秘訣。
アウター3,000円~6,000円台、トップス2,000円~4,000円台、ボトムス2,000円~4,000円台、ワンピース4,000円~6,000円台ほど。
おすすめ世代 | 10代~20代 |
価格帯 | 安い |
ガーリー系ファッションブランド一覧
Noela(ノエラ)
『旅先での様々なシチュエーションに選ぶ、カジュアルになり過ぎない、スイートで女性らしいスタイル』をコンセプトにしています。
ありふれたものにとらわれない、ファッションを楽しむ女性のためのブランド。
程よくトレンドを取り入れつつ、甘くなりすぎないスイートなデザインが多いのが特徴。
また、ディティールにこだわった上品なデザインが多く、清楚な印象を与えてくれます。
10代後半~20代前半に人気のブランド。
装飾がこってりしすぎないスイートなファッションを求めている方からの人気度も高いです。
アウター20,000円前後、トップス10,000円前後、ボトムス14,000円前後、ワンピース16,000円前後となっています。
おすすめ世代 | 10代後半~20代前半 |
価格帯 | 高め |
JILL by JILLSTUART(ジルバイジルスチュアート)
『透明で繊細な女性らしい感性・イメージをエッセンスに、エレガンスとカジュアルが溶け合う』をコンセプトにしています。
上品でクラシカルなテイストに、ほんのり甘さやカジュアル感を加えた、大人のスイートファッションが楽しめるブランド。
トレンドを取り入れているので、ファッション感度の高いファッショニスタに人気。
主に20代からの支持が高いブランドですが、10代や30代にも人気があります。
シューズやアクセサリーなどの小物類も豊富で、全身トータルでコーディネートが出来ることも、ブランド人気に繋がっています。
アウター20,000円~40,000円台、トップス10,000円台、ボトムス10,000円台、ワンピース10,000円~20,000円台程となっています。
おすすめ世代 | 20代 |
価格帯 | 高め |
LILY BROWN(リリーブラウン)
『ポジティブで元気になれる洋服、Own Styleで、街とクローゼットを楽しむために。』をコンセプトとしています。
個性が光るデザインが多く、他とはひと味違う、甘くなりすぎないスイートカジュアルなファッションを楽しめるブランド。
ディティールにこだわった繊細なデザインが多いのも特徴。
クラシカルな雰囲気もあり、品のある着こなしが出来ます。
トレンド感強めのスイートカジュアルが好きな方からの支持が高く、特に20代に人気があるブランドです。
アウター10,000円~40,000円台、トップス10,00円~20,000円台、ボトムス10,000円台、ワンピース10,000円~20,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代 |
価格帯 | 高め |
titty&Co.(ティティー&コー)
ブランドコンセプトは、『Sweet Life』を掲げています。
スウィート&カジュアルを軸に、トレンドを取り入れたアイテムから、ベーシックで着まわしのできるアイテムまで幅広く展開しています。
キュートさの中にもちょっとした品と透明感のあるファッションを提案しており、ウェアからファッショングッズ、アクセサリーまでリーズナブルな値段で販売しています。
若者向けに、コラボレーションも積極的に行っており、シンプソンズ、ベティー、ミッキーマウス、ピーナッツなどアメリカの人気カートゥーンキャラクターまで、様々な商品を発売しています。
ガーリーでスイートなデザインが10代~20代に人気で、可愛くいたい女の子の心を鷲掴みにしています。
バッグやシューズなどの、ファッション小物も揃っているので、トータルコーディネートが出来ます。
ターゲットは、18歳~25歳の女性で、モデルやタレントが着用し、若い女性の人気をえています。
店舗は、SHIBUYA109など若者向けのファッションビルを中心に3店舗運営しています。
価格帯は、ワンピース7,000円~10,000円・スカート6,000円~8,000円・シャツ/ブラウス6,000円~7,000円・シューズ7,000円~10,000円ほどのプライスです。
ターゲット層 | 10代後半~20代前半 |
価格帯 | 中程度 |
PINK HOUSE(ピンクハウス)
『人を愛し、生活を愛し、人生を愛するすべての女性に、ピンクハウスは自分らしい時間を約束します。』をテーマにしています。
ロマンティックなテイストで、刺繍やレース・フリルなどをふんだんに使ったデザインが中心。
ディティールにこだわったデザインが、ブランドの世界観を引き立てています。
甘さ強めのスイートなファッションが出来るブランドで、10代~20代のロマンティック系ファッションが好きな層に人気。
また、30代以降からも支持されているブランドでもあります。
アウター20,000円~90,000円台、トップス10,000円~40,000円台、ボトムス20,000円~90,000円台、ワンピース20,000円~110,000円台となっています。
おすすめ世代 | 10代~20代 |
価格帯 | 高め |
Rose Tiara(ローズティアラ)
『可愛いままで、生きていく。』をコンセプトに、いつまでも好きな服を着て欲しいという願いが込められています。
フェミニンな可愛らしさや、大人のエレガンスを楽しめる、上品スイートなテイストのアイテムが揃っているブランド。
また、クラシカルなデザインもあり、お嬢様気分に浸れるコーディネートが出来ます。
通勤スタイルや学校行事などにも活躍してくれるアイテムが多いので、20代~30代のOLからママまで幅広い層に人気があります。
アウター20,000円~40,000円台、トップス10,000円~30,000円台、ボトムス10,000円~20,000円台、ワンピース20,000円~40,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 高め |
SNIDEL(スナイデル)
『ストリート×フォーマル』をコンセプトに、ディティールや女性の美しいシルエットの見せ方にこだわりを持っているブランド。
スイートさの中に、エレガント・フェミニン・クール・ストリートなどのテイストがプラスされ、他とは違ったスイートファッションを楽しむことが出来ます。
様々なテイストがミックスされているので、スイートだけでなく、カジュアルやモードな着こなしも出来るブランドです。
トレンドを取り入れながらも、ブランドの世界観を崩さない個性の光るデザインが、おしゃれ感度の高いオトナ女子から絶大な人気を得ています。
アウター10,000円~40,000円台、トップス10,000円~20,000円台、ボトムス10,000円~20,000円台、ワンピース10,000円~30,000円ほどの価格設定。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 高め |
Heather(ヘザー)
『いつまでも遊び心を忘れない‘’前向きな女の子‘’のためのブランド。』をコンセプトにしています。
エッジの効いたデザインをベースに、程よくトレンドを取り入れたガーリーテイストのブランドです。
また、カジュアルテイストがミックスされたアイテムが多く、甘くなりすぎない大人可愛いスタイリングが出来ます。
ブランドのターゲット層は20代ですが、トレンドファッションに敏感な10代の女の子にも人気があるブランドです。
アウター8,000円~15,000円台、トップス4,000円~6,000円台、ボトムス4,000円~8,000円台程となっています。
おすすめ世代 | 10代~20代 |
価格帯 | 中程度 |
LAISSE PASSE(レッセパッセ)
『上品、可愛いものが好き』をコンセプトに、世の中のトレンドも大人可愛く取り入れたい。
そんな女の子たちの気持を満足させてくれるアイテムを展開しているブランド。
大人フェミニンなテイストを中心に、大人の可愛らしさが詰まった、スイートなスタイルを楽しむことが出来ます。
Aラインや花柄、フレアなどのデザインが多く、上品な着こなしが出来ることで人気があります。
かた、オトナ女子が着られるスイートなファッションで、ターゲットは20代がメインですが、30代にも人気のあるブランドとなっています。
アウター30,000円~90,000円台、トップス10,000円~30,000円台、ボトムス10,000円~30,000円台、ワンピース20,000円~40000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 高め |
MISCH MASCH(ミッシュマッシュ)
『美人度120%!恋するON/OFF服』をコンセプトに展開しているブランド。
大人可愛いエレガンスカジュアル、フェミニンテイストの上品でスイートな洋服が揃っています。
ON・OFF兼用できるデザインが多いので、通勤スタイルにもバッチリ。
トレンドを取り入れた旬なデザインで、着るだけで気分がアガるスタイリングが出来ます。
フェミニンな甘さがありながらも、大人のエレガントさが出せるブランドで、20代のOL層から支持され人気があります。
アウター10,000円~20,000円台、トップス4,000円~8,000円台、ボトムス7,000円~10,000円台、ワンピース10,000円~20,000円台程となっています。
おすすめ世代 | 20代 |
価格帯 | 中程度 |
archives(アルシーブ)
『カジュアルに女性らしくFashionを楽しむ』ことをコンセプトにしています。
日常の中に馴染むカジュアルをベースとした、スイートなトレンドファッションを楽しむことが出来るブランド。
トレンドを取り入れた、甘辛ミックスのバランスがちょうど良いアイテムが豊富に揃っています。
10代~20代に人気のブランドですが、特に20代から高く評価されています。
また、カジュアルをベースとしているので、30代にも人気があります。
アウター10,000円~20,000円台、トップス3,000円~9,000円台、ボトムス5,000円~9,000円台、ワンピース7,000円~10,000円台程となっています。
おすすめ世代 | 10代~20代 |
価格帯 | 中程度 |
Debut de Fiore(デビュードフィオレ)
『上品で女性らしいスタイリング』をテーマにしています。
程よいトレンド感をプラスした、働く女性の様々なシーンで活躍してくれるアイテムが揃うブランド。
スイートフェミニンなテイストで、上品な大人可愛いスタイルが出来ます。
清潔感やきちんと感のあるデザインは、お呼ばれスタイルやセレモニースタイルも得意。
20代~30代のOLや、学校行事などがあるママから指示を受け人気があります。
価格は、アウター20,000円台、トップス8,000円~20,000円、ボトムス20,000円前後、ワンピース30,000円程となっています。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 高め |
dazzlin(ダズリン)
ダズリンは、マークスタイラー株式会社が展開するレディースブランドです。
2005年にスタートしたブランドで、『キラキラ華やかに』がブランド名の由来となっています。
ブランドコンセプトは、『アメリカンヘルシースィートカジュアル(Healthy sweet casual)程よいヘルシーさとチャーミングな抜け感に独自の“sweet”と“casualさ”をプラス。常に新しいON、OFFスタイルを追求した大人可愛いリアルクローズを提案』としています。
商品展開はデニムとの組み合わせを軸に、トレンドを押さえたデザインをリーズナブルな値段で提案しています。
スイートなデザインを中心に、カジュアルさを取り入れたスイートカジュアルなデザインや、トレンドを取り入れたモードなデザインなど、全体的に上品で大人可愛く着られるアイテムが揃っています。
トレンドを追いつつも、他ブランドとは被らないデザインで、ダズリンならではの着こなしを楽しめるといった特徴があります。
主なターゲットは、18~26歳の学生やOL層となっており、ファッション感度の高い女性から高く支持されています。
また、ONスタイルにも着られるオフィスカジュアルなアイテムも揃っていることから、30代にも人気のブランドとなっており需要も高く人気があります。
ターゲット層 | 10代後半~20代後半 |
価格帯 | 中程度 |
EATME(イートミー)
イートミーは、モデル・タレントの益若つばさがディレクションする2014年スタートのライフスタイルセレクトショップです。
『MERCURYDUO』や『dazzlin』などの人気ブランドを多数展開する、マークスタイラーが運営しています。
ブランドコンセプトは、【『BRITISH WORLD』ブリティシュスタイルを知的でシックに魅せ、チェックやプリーツツイードなどイギリス伝統的な素材やディティールを使い、定番アイテムを異素材ミックスし、配色ボウタイを合わせて提案。カジュアルスタイルはエッジを効かせてパンクテイストを取り入れてフェティッシュさを演出します。】としています。
オリジナルラインは『ガーリー=可愛い 』だけのイメージを覆し、同性・異性をも魅了する『愛らしさ』と『女性らしさ』をあわせ持ち、イギリスのゴシック様式からインスピレーションを受けたVINTAGE感漂うデザインになっています。
可愛さを感じるガーリーでスイートなデザイン、お嬢様感あふれるクラシカルスタイルに、辛口なスパイスを加えたデザインが豊富で、可愛いだけではないカッコイイ女の子を表現することが出来るのも特徴の一つ。
オリジナル商品の人気アイテムは、ワンピースが売れており、主な価格帯は、ワンピースが10,000円~15,000円・シャツ/ブラウス8,000円~10,000円・スカートが8,000円~12,000円ほどのプライスとなっています。
ターゲット層 | 10代後半~20代前半 |
価格帯 | 高め |
merry jenny(メリージェニー)
メリージェニーは、2012年にマークスタイラーがスタートさせたファッションブランドです。
ViVi読者モデルを経て、ダズリン(dazzlin)ヴィジュアルプレスの経験を経た、吉河唯さんがクリエイティブディレクターです。
ブランドコンセプトは、『Virgin lady closet』。
“きらきら光る街、ふわふわ揺れるスカート、どきどき高まる音楽に、お気に入りのリップを添えて。”おとな”でもなく、”こども”でもないどんなときもこれがわたしたち。自由にファッションを楽しむわたしたちの、いつまでも色あせない”かわいい”がたくさん詰まったたからばこ”。としています。
ブランド名は『merry(=陽気な、快活な)』と『jenny(=女の子の代表的な名前)』を掛け合わせたものです。
主なターゲットは、18歳~23歳くらいの女性としており、顧客はSNS好きの大学生が多いため、インスタグラムを活用した販売方法などもとっています。
一般顧客が入れない展示会で発表したものを含め、発売前の商品をインスタグラムなどに投稿し、そのまま通販サイトに誘導して先行受注を行うなどしています。
リアル店舗とEC販売の売り上げは同額ほどで、顧客の約4割はECサイトとリアル店舗のどちらにも訪れているようです。
ターゲット層 | 10代後半~20代前半 |
価格帯 | 中程度 |
MILK(ミルク)
ミルクは、1970年にスタートした原宿系レディースファッションブランドです。
ロリータ・ファッションのジャンルである『パンクロリータ』と言われる女ファッションで、原宿のストリートカルチャーを築いてきたブランドの一つでもあります。
ブランドコンセプトは、『ロマンティックな少女の夢』。
少女と大人が混在するガーリーでロマンティックなアイテムは、ベビーピンクやパールベージュ、パステルカラーなど、淡くキュンとする色使いが特徴的です。
デザインは、フリルやレース、リボンなどのディテールにこだわったアイテムが多く、ベビードールのワンピースやキャミソール、ミニスカートなどの得意アイテムは、カジュアルながらに、レディーライクな商品でライナップされています。
スイートでクラシカルなデザインは、本の中から飛び出してきたかのようなキュートさ。
とことんキュートに甘く。乙女心をくすぐる色使いやデザイン・アイテムは、10代の乙女の心を虜にしています。
ミルクのメンズラインとして『ミルクボーイ』も展開しており、イベント時に『コム デ ギャルソン(COMME DES GARCONS)』『フラグメント デザイン(FRAGMENT DESIGN)』『アンダーカバー(UNDERCOVER)』などの有名ブランドともコラボレーションしています。
ターゲット層 | 10代後半 |
価格帯 | 高め |
ガーリーファッションを思いっきり楽しもう♪
スウィート・ガーリーファッションは、一見着こなすのが難しそうに見えたり、気恥ずかしさからなかなか挑戦できない方も多いジャンル。
スウィート・ガーリーファッション初心者さんは、同一ブランドで全身統一すると、世界観を崩さずにおしゃれに着こなせます。
甘めのテイストが気恥ずかしい方は、カジュアルベースで甘さ控えめのデザインを選ぶと、以外とハードルが下がって挑戦しやすくなりGOOD。
また、トップスやボトムスなど、どこか1点にスウィート・ガーリーテイストのアイテムを取り入れ挑戦するハードルを下げるコツです。
少しずつ、スウィート・ガーリーアイテムを増やしていくのがポイント。
今回ご紹介したブランドは、糖度高めから甘さ控えめまで取り上げているので、ぜひ参考にしていただければと思います。
スウィート・ガーリーファッションを、思いっきり楽しんでいきましょう♪