最近、たまに見かける地雷系女子・量産系女子。
原宿をはじめとする都市圏では店舗があるものの、地元ではなかなか手に入れられないかも。
ネット通販でも地雷系・量産系のアイテムを手に入れることができます。
Contents
地雷系・量産系女子とは?
地雷系女子は、一見かわいらしいが内面的には感情的で自己中心的な傾向があるスタイルを指し、量産型女子は一般的に流行している可愛らしいスタイルを指す言葉です。
ファッションやメイクにおいても、地雷系はよりダークで個性的な要素が強いのに対し、量産型は一般的なかわいらしさを重視したスタイルが特徴です。
地雷系女子
地雷系のファッションは、黒や紫を基調としたコーディネートが多く、フリルやリボンを取り入れたデザインが特徴です。十字架などのダークなイメージのモチーフを取り入れることもあります。
メイクは、お人形のようなマットな肌に仕上げることが多く、赤系のアイシャドウや強調された涙袋が特徴的です。メイクは比較的濃いめで、泣いたような目元を作り出します。
量産型女子
量産型女子のファッションはピンクやパステルカラーを基調とし、リボンやラメ、キラキラストーンなどを使用したかわいらしいスタイルが特徴です。
メイクは、自然なグラデーションのピンク系アイシャドウやツヤ肌に仕上げるベースメイクが一般的です。デカ目効果を狙ったアイメイクやうるうる系のリップもよく用いられます。
地雷系・量産系女子のファッションブランド
DearMyLove(ディアマイラブ)
ディアマイラブは、10代~20代女性に人気のプチプラファッション通販の夢展望が展開するブランドで、レース・フリル・チェックなどを使用したかわいい量産型・地雷系の服を提供しており、全身コーデを気軽に揃えることができるブランドとして知られています。
プチプラで買える地雷系・量産系アイテムの代表的なブランドで、トレンドを押さえたおしゃれでかわいいスウィート系のアイテムを豊富に取り揃えていることが特徴です。
安価でありながらも、おすすめのコーディネートも提案しています。
DearMyLoveには姉妹ブランドとして、DearMyLoveWhip(ディアマイラブホイップ)があり、DearMyLoveやDearMyLoveRoseで発売されているワンピースやスカート、ブラウスなどの大きいサイズ(4L・5L・6L)を取り揃えています。
テイストも量産型・地雷系・闇属性・ガーリーと豊富で、大きいサイズでも可愛いアイテムを提供している点が魅力です。
夢展望自体は、おしゃれで人気のあるレディースファッション通販サイトであり、プチプラ・カジュアル・セクシー・スウィート・ギャルなど、さまざまなテイストの服を豊富に扱っており、10代~20代、大人向けブランドも用意されているため、30代の女性に人気があります。
特にワンピースやブーツなどのアイテムが格安で購入できるのが特徴です。
ターゲット層 | 10代後半~20代、30代 |
価格帯 | 安め ★☆☆☆☆高め |
Secret Honey(シークレットハニー)
シークレットハニーは、サマンサタバサグループのエストが展開するレディースブランドです。
以前は、ブランド名『SecretMagic(シークレットマジック)』でしたが、『Secret Honey (シークレットハニー)』に変更しています。
ブランドコンセプトは、『LA風レトロガーリーなテイストにトレンドを取り入れ、キュートな中にも少しだけ大人な感覚を表現。シルエットや気やすさの追求と、繊細で凝ったデザイン・ディティールへのこだわりを持ちつつ、リーズナブルな価格で展開』。としています。
ブランドの特徴は、ガーリールックのスタイルが支持を獲ており、主力アイテムはドレス、スカート、コートです。
レース使い・ミニ丈・ヒラヒラと言った、スイートでガーリーなデザインが好きな10~20代に人気のブランド。
ディズニー商品を中心にファンが多いのが特徴で、月に1,2度のペースでコラボレーションする『ディズニーコレクション』や『セーラームーン』との数量限定の商品は、ブランドの強みでもあります。
中心価格帯は、7,000円~9,000台ですが、コラボレーションアイテムは15,000円~2,000円となっており通常商品より高いですが、SNSの告知で集客し完売する人気アイテム。
客層は20歳前後中心ですが、大人のシンプルな可愛らしさを表現した新ライン『オパールレーベル』などを取り扱うなどして、30代の大人の層も取り込んでいます。
店舗は、東京・大阪・名古屋に5店舗、オンラインは楽天市場(公式サイト)、ZOZOTOWN、ファッションウォーカーでの販売となっています。
ターゲット層 | 10代後半~20代前半 |
価格帯 | 安め ★★★★★ 高め |
NOEMIE(ノエミー)
NOEMIE(ノエミー)は、日本のレディースファッションブランドで、量産型や地雷系のスタイルを展開しており、パレモ・ホールディングス株式会社によって運営されています。
ブランドのコンセプトは、「愛らしくて愛嬌のある、魅力的な女の子」をテーマにしています。
このテーマに沿って、甘くてかわいい女の子らしさと、少しダークな要素をミックスしたアイテムを提案しています。
普段の生活から特別な日まで、常に可愛くいたいと願う女性に寄り添ったデザインです。
ピンクや白を基調としたフリルやリボンを用いたものが多く、可愛らしさと同時に少しのダークさやサブカルチャーの要素を取り入れたデザインが目立ちます。
一般的な量産型ファッションから地雷系、さらにはサブカル系ファッションまで、多様なスタイルを提案しています。
NOEMIEは主に10代から20代の若い世代に人気があり、特に量産型や地雷系ファッションに興味がある層からの支持を得ています。
また、性別に関係なく楽しめるユニセックスアイテムも展開しており、幅広い客層にアピールしています。
現在、NOEMIEは公式オンラインストアを通じてアイテムを販売しており、原宿竹下通りには実店舗もオープンしています。
ターゲット層 | 10代後半~20代前半 |
価格帯 | 安め ★★★☆☆ 高め |
Ank Rouge(アンクルージュ)
アンクルージュは、『セシルマクビー』で有名なアパレル会社『ジャパンイマジネーション』が展開するレディースファッションブランド。
ギャル系雑誌『Popteen』の読者モデル・おかりえこと松岡里枝氏がディレクターを務め、2010年に誕生したブランドです。
ブランドイメージとしては『少し背伸びしたティーンエイジャーをイメージし、“ロマンティックガーリーな世界”にレトロな質感、ラグジュアリーであり大胆でセクシーな“ネオヴィンテージテイスト”を中心に構成し、小悪魔的なスパイスのカジュアル感をハイバランスでトータルコーディネートできるワードローブショップ。
永遠に女の子で在るための可愛さを引き立てるデイリーウエアであり、アンティークをキーワードにハイバランスでトータルコーディネートできるワードローブショップ』としています。
デザインの特徴は、フリルやリボン、ペールトーンのカラーパレットを多用したロリータ調のスイートガールで、人気アイテムはワンピースです。
昨年は、従来のミニ丈に加えて長いタイプも人気で、ワンピース前年比が20%増。
2015年、渋谷系ブランドを持つジャパンイマジネーションとしては、初の原宿にアンクルージュの店をオープンさせています。
そして、ガーリーとネオカジュアルの2軸に、18年秋冬にデビューしたアンクルージュ派生ブランド「ジェイミー・エーエヌケー」も加わったことで、幅広い層を取り込んでいます。
ターゲット層 | 10代後半~20代前半 |
価格帯 | 安め ★★★☆☆ 高め |
LIZ LISA(リズリサ)
リズリサは、日本のレディースファッションブランドです。
株式会社LIZ LISAが運営しており、『LIZ LISA』と『chouchouEtte.』の2ブランドがあります。
ブランドコンセプトは、『Retro Girlish』
『レトロとトレンドを融合し、「かわいい」女の子らしさが残るおしゃれの提案。トレンドには敏感だけれど、自分のおしゃれを楽しむ事が出来る女の子へ。デティールの可愛さ、ふわっとした柔らかい雰囲気をつめこんで』。としています。
パリの雰囲気をベースに、自分に合った生き方をできる女の子をイメージ。
トレンドには敏感だが自分を見失う事なく、人とは違った女の子らしさを求めてオシャレを楽しむことが出来るスタイルを提案しています。
甘い姫系スタイルが特徴。女の子の好きが詰まったデザインで、リボンやフリル・レースをふんだんに使ったアイテム、ミニ丈のスカートやワンピースなどを多く展開。
とことん甘く、とことんガーリーにスタイリングでき、姫系ファッションが好きな若い世代に人気のあるブランドとなっています。
また、ソックスやシューズ、ヘアアクセサリーなどのファッション小物も豊富に取り揃えており、トータルでコーディネートが出来るので、ガーリーな世界観を崩すことなく楽しむことが出来ます。
ターゲットは10代~20代前半の女性で、ファッションビルを中心に4店舗運営しています。
オンラインでは、公式通販サイト(Tokyo Kawaii Life)から購入することが出来ます。
ターゲット層 | 10代後半~20代前半 |
価格帯 | 安め ★★★☆☆ 高め |
lilLilly(リルリリー)
リルリリーは、2009年にスタートした日本のレディースファッションブランドです。
以前まで、女性ファッション誌でスタイリスト兼ファッションエディターとして活躍していた、濱内奈々子さんが手掛けるブランドです。
ブランドコンセプトは『ニュートラルクローゼット(Neutral Closet)』。
“組み合わせで個性を出せるシンプルとはひと味違うニュートラルなリアルクローズ。ベーシックなもの・古き良きもの・新しいもの・自分らしさ。そのすべてを込めた、一般的なセオリーを感じさせないワードローブを提案。”としています。
ブランドのテイストは『女の子に生まれたからには、女の子にしか着られない洋服が着たい』という、濱内奈々子さんのファッションに対するベースのコンセプトを活かし、“どこかに女らしさやガールズマインドが散りばめられたスタイル”を提案しています。
2015年からは、lilLillyのコンセプトを引き継いだ小物ブランド『LILICIOUS』もスタート。
商品は、シューズやバッグを中心にアクセサリーなど雑貨類を展開し、ルームウエア、ルームシューズ、トラベルポーチ、クッションカバー、ピローケースなどの生活雑貨までに広げています。
フリルやリボン・レースなど、いつの時代も愛される素材やモチーフを多用しているブランドで、キュートなスタイリングが楽しめます。
直営店は東京2店舗、SHOP In SHOPは広島・福岡に1店舗ずつ出店しています。(SHOP In SHOPの店舗名はBANK)
公式オンラインサイトほか、ZOZOTOWN・ロコンド・楽天ファッションで購入することが出来ます。
ターゲット層 | 10代後半~20代前半 |
価格帯 | 安め ★★★☆☆ 高め |
地雷・量産系女子のファッションはプチプラでも揃えられる!
地雷・量産系のファッションアイテムは、需要と供給を考えるとマイナー路線となるため、多くのブランドが存在するわけではありません。
生地の使い方や裁縫技術のレベルの高さから、どうしても高額になりがちです。
夢展望のように、プチプラ価格で出来るだけコストを抑えてアイテムを購入することが出来るファッション通販もあり、特に地雷・量産系においては夢展望くらいしか目立つショップはありません。
まずは夢展望をチェックしてみるのがおすすめです!