ラフマは、フランス最古の老舗アウトドアブランドです。
ライフスタイル型アウトドアブランドとして、一流クライマーやトレイルランナー、キャンピング愛好家などに向けたアウトドア用品を販売しています。
LAFUMAの特徴
ブランドコンセプトは、『自然を愛する全ての人達へ向け“Stylish&Authentic French Outdoor”』を掲げています。
ラフマは、「軽さ」・「手入れのしやすさ」など、日常で気軽に使えるような機能性・デザイン性・価格帯を追及しているブランド。
また、ストレスから解放される時間、ゆったりと自分らしく過ごせる時間を過ごせるように、部屋の中でも取り入れられるアイテムも登場しています。
展開する商品は、機能的なジャケット、バックパック、トレイルランニングシューズ、キャンプ用の寝袋やアウトドアファニチャーといったユニークな製品を提供しています。
機能性、ファッション性、着心地感をスタイリッシュなシルエットとフレンチカラーで提供しており、地球へのローインパクトを踏まえた環境維持可能な開発への取組みは、20年以上に渡りラフマの自然哲学のベースラインになっています。
1999年に世界初のLafuma旗艦店を香港にオープン、2007年にはパリにオープンし、世界26カ国で展開しています。
アパレル製品については売上構成比が65%あり、日本では株式会社ワールドがライセンス展開しています。
ワールドは、今後、スポーツライフスタイルの事業拡大を図る上で、アウトドアのカテゴリーとしてラフマを強化し、ポップアップショップや、自社オンラインサイトを使って販売しています。
また、ラフマはサステナブルな取り組みをしており、万が一生地が破れた際には縫製サービスを実施するなど、SDGsの観点から環境にも配慮したもの作りを行っています。
LAFUMAのデータ
ジャンル | アウトドア |
ターゲット層 | ー |
価格帯 | 安め ★★☆☆☆ 高め |
実店舗 | あり |
ネット通販 | あり |