ユニクロは、1949年に年山口県でスタートした日本を代表するファッションブランドです。
個人営業の紳士服専門店としてスタートし、1984年に『ユニーク・クロージング・ウエアハウス」(UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE)』として誕生しました。
UNIQLOの特徴
ブランドコンセプトは、『人々の生活をより豊かに、より快適にする究極の普段着』。
ベーシックなカジュアル服を、 ターゲットを定めずすべての人のために提案しています。
カジュアル、オフィスカジュアル、ベーシック、ランジェリーやファッション雑貨まで、幅広いテイストの衣類や小物を取り揃えており、ライフスタイルに欠かせないブランドとなっています。
また、ベビー・キッズ・メンズと全年齢層に対応しており、世代を超えて愛されているのも特徴です。
ユニクロの縫製が高く、リーズナブルである理由として『匠チーム』の存在があります。
中国、ベトナム、インドネシア、バングラデシュ、カンボジア、タイ、日本の合計7カ国、146の縫製工場で生産していますが、そこに日本の繊維産業が誇る世界一の技術と知識を持ったベテランの熟練技術者たちが、生産事務所に駐在し、取引先の素材工場や縫製工場へ直接出向き、技術指導を行っています。
匠チームは『素材匠』と『縫製匠』で構成されており、この存在により縫製技術の高い商品が生み出されています。
そして、ユニクロは1品番を絞り込み生産数を増やしているため工場を絞れ、146の工場で低価格で製造することを実現しています。
UNIQLOのデータ
ジャンル | ベーシック、カジュアル、オフィスカジュアル |
ターゲット層 | 20代前半~40代後半 |
価格帯 | 安め ★★☆☆☆ 高め |
実店舗 | あり |
ネット通販 | あり |