30代になると、なんとなく20代の頃とは少しファッションのスタイルが変わったと言う方が多いと思います。
色々と原因はあるのですが、一番の理由としては、大人らしい着こなしを求めるようになることが挙げられます。
特に若作りっぽくみられると、痛いファッションになりがちです。
また、コーディネートの迷子になりがちなのもこの頃です。
30代女性が、年齢相応のファッションに求められる要素を細かく知りたい!
と言う方のために、安い服を使用しても安っぽく見えず、おしゃれで大人らしい着こなしにするにはどうすれば良いのかを簡単にご説明します。
Contents
シンプルなデザインを選ぶ
複雑な装飾や派手なプリントよりも、シンプルで洗練されたデザインの服を選びます。
モノトーンや落ち着いた色合いのアイテムは高級感があります。
30代アラサー世代の女性の間で、最近人気なのが、アースカラーです。
ベージュやブラウンを中心にコーディネートを組み立てた淡色ファッションも30代女性らしさと大人可愛さを両立させるテクニックとして覚えておくと良いと思います。
素材感にこだわる
素材は見た目に大きく影響します。
例えば、ナチュラルな綿やリネン、さらっとしたポリエステルは高見えしやすいです。
光沢のある素材や柔らかな素材も品のある印象につながります。
確かにブランド服を購入すれば、価格が高ければ高いほど良い素材を使用しており、簡単に高見えするスタイルを手に入れることができます。
しかし、プチプラ服も様々な工夫がなされ、見た目以上に安っぽく見えないアイテムがとても豊富です。
30代以上の女性向けのファッション通販もたくさんあるので、チェックしてみましょう。
-
30代女性におすすめ!人気のプチプラファッション通販サイト
続きを見る
フィット感を大切にする
服のサイズ選びは非常に重要です。
体にフィットし過ぎず、かつだぶつきすぎないサイズ感を選ぶことで、スタイリッシュに見せることができます。
タイトすぎるアイテムは、逆に若作りに見えがちですし、そもそも体型を考慮しなくてはなりません。
適度にフィットし、程よくゆとりのある「フィット&フレア」を目指すことによって、体型カバーや大人可愛いスタイルを意識したコーディネートを楽しめますよ。
小物使いで差をつける
アクセサリーやバッグ、靴を上品かつモダンなデザインのものにすることで、全体のコーディネートをグレードアップできます。
例えば、シンプルなワンピースに上質なレザーバッグやシンプルなゴールドのアクセサリーを合わせると良いでしょう。
レイヤードスタイルを活用する
薄手のカーディガンやシャツを上手に重ね着することで、おしゃれな印象を与えます。
また、季節感を出すこともできます。
レイヤードスタイルには様々なテクニックがありますが、30代大人の女性になると、相性のあまり良くないミックススタイルはNGになりかねません。
テイストとジャンルを抑えたレイヤードを楽しむことで、おしゃれ感をより一層引き立てることができるようになりますよ。
色の組み合わせを工夫する
ベーシックカラーを基調に、差し色でアクセントをつけることが、洗練された印象を作り出します。
例えば、ネイビーやグレーの服に、ワインレッドの小物を加えると、大人っぽさが際立ちます。
落ち着きのある色合いとしては、ブラック、ホワイト、ネイビー、グレー、アースカラーなどのベーシックカラーがもっともスタンダードと言えます。
ホワイトとブラック、ホワイトとネイビーなどを組み合わせたコーディネートは、オフィスカジュアルでもよく利用される組み合わせで、落ち着いた雰囲気とキャリアウーマン的な印象を与えてくれます。
上品な柄を選ぶ
柄物を取り入れる場合は、大きすぎるものや派手すぎるものを避け、小さめの幾何学柄やストライプ、チェックなど、上品で洗練されたデザインを選びます。
また、花柄も大人の女性には柔らかな印象を与え、上品に見せることができます。
派手すぎない柄物を選ぶのがポイントで、控えめな印象を与えるには、ボタニカル柄もおすすめです。
色合いをツートンに抑えたりすることで、派手になりすぎず、上品で大人らしいフェミニンな雰囲気を感じさせる着こなしを楽しむことができますよ。
アイロンの効果を活用する
シャツやブラウスはアイロンがきちんとかけられていると清潔感があり、全体的に整った印象になります。
しわのない服は、見た目にもこだわっている印象を与え、安い服でも質が良く見えます。
ただし、リネンなど、適度なしわ感を楽しみながら着こなすナチュラルなアイテムは、きちんと感がありすぎると逆にその服の良さを活かせない場合があります。
基本的には、しわのないすっきりしたアイテムの見た目は、きれいめで上品、きちんと感ある見た目になります。
スチームアイロンを利用すれば、お出かけ前にサッとしわを取り除くことができますので、おすすめです。
ベルトでウエストマークをする
服のシルエットを整えるために、ベルトを使用してウエストラインを強調すると、スタイルが良く見えるだけでなく、服にメリハリが出てコーディネート全体が引き締まります。
ウエストマークは古くから存在するテクニックの1つですが、ウエストマークするためのアイテムにはトレンドがあります。
サッシュベルトなど、トレンドに左右されやすいものを利用するよりも、トレンドに流されにくい細身のシンプルなベルトを1本持っておくと便利です。
ウエストマークにはほかにもスカーフを利用する方法もあり、色々な方法があるのも大きな特徴です。
定番アイテムを上手く活用する
トレンチコートやシンプルなブレザー、テーパードパンツなど、時代に左右されない定番アイテムを上手く取り入れることで、いつの時代でもスタイリッシュに見せることができます。
こうしたアイテムをクラシックと言う事がありますが、いつの時もトレンドに関係なく人気のアイテムを持っておくことで、トレンドに合わせた着こなしを楽しむことができます。
足元にこだわる
靴は見た目に大きな影響を与えます。
スニーカーを選ぶなら洗練されたデザインのものを、またヒールのある靴を選ぶ場合は、歩きやすく見た目にも美しいものを選ぶことで、全体のバランスが取れます。
スニーカーには定番のコンバースのようなカジュアルスニーカーや、足元が大きく見えるダットスニーカー、ナイキなどのスポーティなスニーカーが人気です。
歩きやすいパンプスなどをアピールする靴もありますので、そういうものを選んでみても良いでしょう。
基本的なことを覚えておけば、30代らしく痛くないコーデを仕上げられる
ご紹介した方法は、30代女性のファッションの傾向を基としています。
常に意識して実践している方は少ないと思いますが、自然とこのような傾向を受け入れていく事になるでしょう。
自分のファッションが少し合わないとか、若作りに見えるのが悩み…と言う方は、こういう傾向があると言うことを知っておくと、今後のファッションに活かせるかと思います。
-
30代女性ファッションの日常コーディネート・おしゃれなトレンドスタイルは?
続きを見る