モードファッションと聞くと、どんなスタイルを思い浮かべますか。
多くの方は、モノトーンの服であったり、個性的な服を思い浮かべたり、その両方をイメージされのではないでしょうか。
モードファッションは、ほかのテイストと比較するとインパクトが強いので、印象に残りやすいスタイルです。
ですので、何となくのイメージがしやすく、パッと思い浮かびます。
ですが、実際にモードって何?モードファッションってどんなスタイル?と改めて聞かれると、なんだろうね…と答えに困るのがモードファッション。
もちろん、パッと思い浮かばなくても大丈夫です!
そんな、モードやモードファッションの疑問について解説もしていきたいと思いますので、おすすめのモードブランド15選と合わせてチェックしてみてくださいね!
Contents
- 1 モードって何?モードファッションの特徴
- 2 おすすめのモードブランド15選
- 2.1 LE CIEL BLEU(ルシェルブルー)
- 2.2 PAGEBOY(ページボーイ)
- 2.3 JEANASiS(ジーナシス)
- 2.4 moussy(マウジー)
- 2.5 styling/(スタイリング)
- 2.6 SNIDEL(スナイデル)
- 2.7 HARE(ハレ)
- 2.8 B'2nd(ビーセカンド)
- 2.9 ROYAL FLASH(ロイヤルフラッシュ)
- 2.10 Swingle(スウィングル)
- 2.11 Maglie le cassetto(マーリエルカセット)
- 2.12 Whim Gazette(ウィムガゼット)
- 2.13 ADAM ET ROPE'(アダムエロペ)
- 2.14 KBF(ケービーエフ)
- 2.15 CALVIN KLEIN WOMEN(カルバンクライン ウィメン)
- 2.16 DOUBLE STANDARD CLOTHING(ダブルスタンダードクロージング)
- 2.17 FRAMES Ray Cassin(フレームス レイカズン)
- 2.18 HARE(ハレ)
- 2.19 Luftrobe(ルフトローブ)
- 2.20 PAMEO POSE(パメオポーズ)
- 2.21 AMERI VINTAGE(アメリ ヴィンテージ)
- 2.22 LOUNGEDRESS(ラウンジドレス)
- 2.23 STUNNING LURE(スタニングルアー)
- 2.24 Uhr(ウーア)
- 2.25 MAYSON GREY(メイソングレイ)
- 2.26 UNITED TOKYO(ユナイテッド トウキョウ)
- 3 モードファッションを着こなそう
モードって何?モードファッションの特徴
モードは、『流行の最先端』という意味があり、モードファッションは、『流行の最先端のファッション』となります。
ハイブランドが行う世界的コレクションは、まさにモードの世界。
コレクションで発表される独創的なデザインや着こなしこそがモードで、それをもとにトレンドが作られ、着やすいファッションとなり一般的に広められます。
モードは、私たちが認知するトレンドの大元のような存在です。
ファッションの特徴としては、トレンドデザインはもちろんですが、コレクションに近い独創性のあるデザインや、アシンメトリーなど個性のあるもの、ディティールに凝ったものなどが挙げられます。
また、モノトーンカラーを基調としているのも、モードスタイルの特徴です。
最近では、カラーを多用したモードスタイルもあるので、少しずつモードスタイルも変化しています。
ですが、ほかのスタイルとは一線を画すようなデザインやオーラを放っているファッションであることには違いありません。
おすすめのモードブランド15選
LE CIEL BLEU(ルシェルブルー)
ルシェルブルーは、『流行発信型ショップ』をコンセプトにしています。
グローバルな視野と凛とした強さ、女性らしさを兼ね備えた現代女性をイメージしたトレンド性の高いアイテムを展開。
モダンなテイストに、個性とトレンドをミックスしたカジュアル寄りのモードスタイルが出来るブランドです。
甘めなテイストのデザインも多く、モードのカッコ良さの中に、ほんのり可愛らしさが覗く、甘辛のバランスが取れたスタイリングを楽しめます。
モードや大人カジュアルが好きな方におすすめで、20代に人気があるブランドです。
アウター40,000円~70,000円台、トップス7,000円~30,000円台、パンツ20,000円~30,000円台、スカート20,000円~30,000円台、ワンピース20,000円~40,000円台となっています。
おすすめ世代 | 20代 |
価格帯 | 高め |
PAGEBOY(ページボーイ)
『特別なレギュラーブランド』をコンセプトに、トレンドとベーシックがウェルバランスな、いつも新しいリアルクローズを提案しています。
ストリート感のあるテイストをベースとした、辛口のモードスタイルが得意なブランド。
ほんのりセクシーさを感じるデザインや、マニッシュなデザインなど、色々なタイプのモードスタイルが出来るのが特徴です。
ストリート系のファッションが好きな方におすすめ。
ファッション感度の高い、10代から20代に人気のあるブランドとなっています。
アウター9,000円~10,000円台、トップス4,000円~8,000円台、パンツ4,000円~8,000円台、スカート5,000円~10,000円台、ワンピース4,000円~10,000円台となっています。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 普通 |
JEANASiS(ジーナシス)
『カルチャーとファッションを楽しむブランド。』をコンセプトとしています。
ぶれない強さの黒と、品のある白を軸に、シャープでこびない服を展開しているブランド。
トレンド性があり、エッジの効いたデザインは、着るだけでスタイリッシュでモードな着こなしが出来ます。
カジュアルをベースとした、甘辛ミックスのモードスタイルを楽しめるブランドで、オーバーサイズのデザインが多いのが特徴。
ストリートカジュアルが好きな方におすすめのブランドで、10代~30代と、幅広い年齢層に人気のブランドとなっています。
価格は、アウター9,000円~20,000円台、トップス4,000円~10,000円台、スカート6,000円~10,000円台、パンツ7,000円~10,000円台、ワンピース9,000円~10,000円台ほど。
おすすめ世代 | 10台~30代 |
価格帯 | 普通 |
moussy(マウジー)
『Denim/Standard/Vintage/Culture』の4つのキーワードをコンセプトにしています。
カジュアルベースのデザインにトレンドを取り入れた、大人女子がカッコよく着られるストリートテイストのモード系ブランド。
辛口アイテムが多く、カッコよさが引き立つスタイリッシュなスタイルを楽しめます。
デニムパンツの評価が高いブランドで、デザインの種類やサイズも豊富。
デニムに合うアイテムが多く揃っているのが特徴。
トレンドの先端をいくデザインは、ファッション感度の高い20代~30代に高い支持を受け人気があります。
価格帯は、アウター9,000円~20,000円台、トップス6,000円~10,000円台、ボトムス8,000円~10,000円台、デニム9,000円~30,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 普通 |
styling/(スタイリング)
『Mannish and elegant in mode』をコンセプトに、服にはちょっとうるさい大人女性に向けて、マニッシュでエレガントでモードなスタイルを提案しています。
女性らしさを感じるデザイン、ディティールに至るまでこだわり抜かれたデザインなど、上品さが引き立つモードスタイルを得意としているブランド。
トレンドのデザインでありながらも、人とは被らないスタイリングを楽しめます。
レディライクなファッションが好きな方におすすめのブランドで、30代から40代に人気があります。
アウター30,000円~70,000円台、トップス10,000円~40,000円台、パンツ10,000円~30,000円台、スカート20,000円~40,000円台、ワンピース20,000円~50,000円台となっています。
おすすめ世代 | 30代~40代 |
価格帯 | 高め |
SNIDEL(スナイデル)
『ストリート×フォーマル』をコンセプトに、ディティールや女性の美しいシルエットの見せ方にこだわりを持っているブランド。
スイートさの中に、エレガント・フェミニン・クール・ストリートなどのテイストがプラスされ、他とは一味違ったモードスタイルを楽しむことが出来ます。
様々なテイストがミックスされているので、洗練されたモードな着こなしが可能。
デイリーウェアとしてはもちろん、カジュアルなパーティーシーンでも活躍してくれます。
トレンドを取り入れたデザインで、ブランドの世界観を崩さない個性の光るデザインが、おしゃれ感度の高い20代から30代のオトナ女子に絶大な人気を誇っています。
アウター10,000円~40,000円台、トップス10,000円~20,000円台、ボトムス10,000円~20,000円台、ワンピース10,000円~30,000円ほどの価格設定。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 高め |
HARE(ハレ)
『日常を華やかに晴れやかに』をコンセプトに、カルチャーやアートが融合した新感覚をシャープに表現したブランド。
モノトーンを中心に、トレンドとモダンなテイストがミックスされたアイテムを展開。
キラリと個性が光るデザインで、レディライクにもクールにも着こなせるアイテムが豊富です。
スタイリッシュでモードなファッションを得意としているブランドです。
ファッション感度の高い、10から20代に支持され人気があります。
アウター10,000円~20,000円台、トップス3,000円~10,000円台、パンツ8,000円~10,000円台、スカート10,000円台、ワンピース10,000円台ほど。
おすすめ世代 | 10代~20代 |
価格帯 | 普通 |
B'2nd(ビーセカンド)
国内外を問わず、常に旬の上質なブランドを取り揃えているビーセカンド。
都会的で洗練されたコーディネートが出来ます。
素材やシルエットにこだわった完成度の高いアイテムを展開。
ストリート感あるデザインをベースに、クールさを加えた辛口スタイルを提案しています。
モダンでファッション感度の高いモードスタイルを楽しめます。
クールなスタイルが好きな方におすすめのブランドで、20代から30代に支持されています。
アウター27,000円~100,000円台、トップス9,000円~40,000円台、パンツ10,000円~30,000円台、スカート10,000円~30,000円台、ワンピース10,000円~20,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 高め |
ROYAL FLASH(ロイヤルフラッシュ)
『インターナショナル・セレブリティ』をコンセプトに、インポートブランドと質の高いオリジナルブランドとのミックススタイルを提案。
ロックやストリートをベースに、大人だからこそ着こなせる独創的でデザイン性の高いアイテムが揃っています。
辛口アイテムが多く、クールなモードファッションが得意なブランド。
ロックなファッションが好きな方におすすめのブランドで、20代から30代に人気があります。
アウター9,000円~60,000円台、トップス10,000円~40,000円台、パンツ8,000円~40,000円台、スカート10,000円~80,000円台、ワンピース8,000円~60,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 高め |
Swingle(スウィングル)
『ーtrad&eleganceー』をキーワードに、女性の「今の気分」をくすぐるスタイリングを提案しています。
ロマンティックでエレガントなテイストに、トレンドを取り入れたモードなスタイルが得出来るブランド。
甘すぎないデザインで、モードなスタイルも大人可愛く着こなせます。
シンプルなデザインや、カジュアル寄りのデザインもあり甘辛のバランスが絶妙。
フェミニンやクラシカルなスタイルが好きな方におすすめのブランドで、20代に人気があります。
アウター10,000円~50,000円台、トップス8,000円~10,000円台、スカート10,000円円台、パンツ10,000円台、ワンピース10,000円~20,000円台となっています。
おすすめ世代 | 20代 |
価格帯 | 高め |
Maglie le cassetto(マーリエルカセット)
『One′s best 最高の一着を…』をコンセプトに、本当にいいものだけを求める大人の女性のために、上品で華やかなスタイルを提案しています。
エレガントでフェミニンなテイストをベースに、クールさをプラスした甘辛のバランスに優れたデザインが豊富。
クラシカルでありながら、モードな着こなしが出来ます。
日常着からオケージョンシーンまで着回しが可能。
エレガントやフェミニンなスタイルが好きな方に人気のブランドで、20代から40代と幅広い層に支持されています。
アウター20,000円~60,000円台、トップス20,000円台、パンツ20,000円台、スカート30,000円~70,000円台、ワンピース20,000円~30,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~40代 |
価格帯 | 高め |
Whim Gazette(ウィムガゼット)
『カジュアルだけどエレガント、ナチュラルだけどラグジュアリー』をコンセプトに、ベーシックなアイテムをモードミックスで提案しています。
ナチュラル・フェミニンなテイストに、トレンドをミックスさせたリラックス感のあるデザインは、モードなスタイルも優し気な雰囲気をまといレディライクに着られます。
ディティールに至るまで、こだわりを感じる繊細なデザインは、品の良さが引き立ち洗練されたスタイルを叶えてくれます。
エレガントやフェミニンなスタイルが好きな方におすすめのブランド。
20代から40代と幅広い層から支持され、人気のブランドとなっています。
アウター20,000円~70,000円台、トップス9,000円~50,000円台、パンツ10,000円~40,000円台、スカート10,000円~60,000円台、ワンピース20,000円~40,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~40代 |
価格帯 | 高め |
ADAM ET ROPE'(アダムエロペ)
アダムエロペは、『毎日に、洗練された着心地よさと新しさを』をコンセプトにしています。
モダンで洗練されたモードなスタイルが得意なブランド。
カジュアルがミックスされたスタイルは、大人の余裕感がありこなれた印象に。
トレンド性があり、ディティールにこだわったデザインが多く、シャープでクールな着こなしが出来ます。
20代から30代に人気のブランドとなっています。
アウター10,000円~40,000円台、トップス7,000円~10,000円台、パンツ10,000円~20,000円台、スカート5,000円~20,000円台、ワンピース6,000円~20,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 高め |
KBF(ケービーエフ)
『エイジレス、シーンレス、タイムレス。』をコンセプトにしています。
自分らしくいられることを大切に、ファッションを楽しんでいる人に、ひとさじのスパイスを提案しているブランド。
ストリートカジュアルなテイストの中に、ナチュラルさも感じられるデザインが豊富。
ナチュラルテイストでありながらも、モダンで洗練されたスタイリッシュなモードスタイルを得意としています。
トレンドをしっかり取り入れてるので、オシャレに敏感な20代から30代に人気のブランドとなっています。
価格帯は、アウター8,000円台~10,000円台、トップス4,000円台~9,000円台、ボトムス8,000円台~9,000円台、ワンピース8,000円台~10,000円台となっています。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 普通 |
CALVIN KLEIN WOMEN(カルバンクライン ウィメン)
カルバンクラインウィメンは、アメリカのファッションブランドであるカルバンクラインの女性に向けたラインです。
日本では合同会社PVHジャパンが運営しており、『TOMMY HILFIGER』なども展開しています。
ブランドコンセプトは、『モダン、クリーン、セクシー。』 洗練された官能性と際立つ鋭さとのバランスをとったエッセンシャルで象徴的なファッションアイテムを展開しています。
そして、革新的でありながらノーブルな素材を使い、モダンなシルエットとポップなカラーを強調しています。
都会的で洗練されたデザインが多く、モードな着こなしが出来るブランドとなっています。
また、ストリートカジュアルが得意なブランドでもあり、大人のこなれたスタイリングが出来るのも特徴的。
ベーシックなデザインをベースにしているので、デザイン性の高いアイテムも着こなしやすいブランドです。
ウィメンズ以外にも、メンズ・アンダーウェアを取り揃えており、男女問わず人気のあるブランドとなっています。
価格帯は、アウターは40,000円台~80,000円台、トップスは8,000円台~50,000円台、ボトムスは10,000円台~20,000円台とラグジュアリー感があります。
実店舗は全国に33店舗を展開しており、オンラインでは、カルバン・クライン公式オンラインストアをはじめ、ZOZOTOWNや楽天ファッションで購入することが可能。
ターゲット層 | 30代前半~40代後半 |
価格帯 | 安め ★★★★★ 高め |
DOUBLE STANDARD CLOTHING(ダブルスタンダードクロージング)
ダブルスタンダードクロージングは、1999年にスタートしたメンズ・レディースを扱う日本のファッションブランドです。
株式会社フィルムが運営しています。
ファンからは"ダブスタ"の愛称で知られており、ブランド名の由来については、『世の中DOUBLE STANDARDな事ばかりだが、実は真意は一つである』、という風刺が込められています。
ブランドのテーマは『時を楽しむ』独自の基準に基づいた、モダンとクラシック、クールとエモーショナル、オーセンティックとスノップ、カジュアルとフェ ミニンなど相反する様相、ダブルスタンダード(二重基準)をうまくMIXしていくことで、ちょっぴりセクシーなモードカジュアルを提案しています。
ブランドにはいくつかのラインがあり、ベーシックなラインである『DSC』の他に、シャープな大人の女性をイメージした『Sov.(ソブ)』、メンズラインである『D/him』を展開しています。
百貨店・ファッションビルなどを中心に、23店舗を出店しています。
オンラインでは、公式直営通販のナイトストアほか、ロコンド・楽天ファッションなどで購入することが出来ます。
主なレディースの中心価格帯は、カットソー/パーカー9,000円~20,000円・パンツ/スカート10,000~25,000円・ワンピース/ドレス18,000円~35,000円ほどのプライスです。
ターゲット層 | 20代前半~40代前半 |
価格帯 | 安め ★★★★★ 高め |
FRAMES Ray Cassin(フレームス レイカズン)
フレームス レイカズンとは、オリジナルブランドです。
『Ray Cassin』や『DOUBLE NAME』などを手掛ける、株式会社レイ・カズンが運営しています。
ブランドコンセプトは『定番×トレンド×少し遊び心のある可愛らしさ』。
“着ていく場所や会う人によって、選ぶ服・着こなしが変わってきた女性にも今の自分に馴染む組み合わせを、手に取りやすい価格で提案。日常に寄り添う洋服を、気軽に探しに行ける場所。それがframes RAY CASSIN。”としています。
展開するレインカズンは、他にも『WORK NATURAL』をブランドコンセプトに、デニムを中心としたワンランク上のカジュアルスタイルDOUBLE NAME(ダブルネーム)や、BASICとSIMPLEを基盤にトレンドを取り入れ提案しているレインカズンなどをブランド展開しています。
その中で、『枠組み』という意味を持つフレームス レイカズンは、RAY CASSINを基軸にframes RAY CASSINオリジナル、DOUBLE NAMEを取り入れた多数のブランド展開するショップです。
ファッションアイテム以外にも、小物やメガネ・アクセサリーなどのファッション雑貨も取り揃えています。
カジュアルでトレンド感あるアイテムが多く、モードな着こなしが出来るブランド。
全国のショッピングモールやアウトレットを中心に33店舗運営しています。
オンラインでは、レイカズン公式通販ほか、SHOPLIST.com by ・MAGASEEK・楽天ファッションなどで購入することが出来ます。
ターゲット層 | 20代前半~30代前半 |
価格帯 | 安め ★★☆☆☆ 高め |
HARE(ハレ)
ハレは、2003年から展開するメンズ、レディスブランドのヤングカジュアルブランドです。
『LEPSIM』や『JEANASiS』など、人気のブランドを展開している、アダストリアが運営しています。
ブランドコンセプトは、『日常を華やかに晴れやかに。精彩でクールなモノトーンをベースに、日常における衣を雅にアップグレードする。カルチャーやアートが融和した新感覚をシャープに表現するモードブランド』としています。
モードなデザインが中心で、クールで都会的なスタイリングが出来るのが特徴。
着るだけでおしゃれな雰囲気を纏うことが出来る、ハイセンスなデザインが魅力的なブランドです。
個性を感じられるデザインが多いものの、ベースはシンプルなので、着こなしの難易度が低めなのも特徴です。
レディース・メンズでの展開となっているので、カップルでコーディネートに統一感を持たせるなど、着こなしの楽しみが幅広いブランドでもあります。
着回し力の高いセットアップも多く、男女ともに人気があるアイテムとなっており、ブランド人気を後押ししています。
また、バッグやシューズ、アクセサリーといったファッション小物が豊富に取り揃えているのも特徴の一つ。
ターゲットは、20代~30代の男女としており、ファッション感度の高い層から支持されているブランドとなっています。
インフルエンサーにも人気のブランドで、その発信力によってブランドの知名度が上がっています。
ファッションビルや路面店に、全国30店舗を展開しており、オンラインでは、自社サイト(ドットエスティ)ほか、ZOZOTOWN・楽天ファッションなどで購入することが出来ます。
ターゲット層 | 20代前半~30代後半 |
価格帯 | 安め ★★★★☆ 高め |
Luftrobe(ルフトローブ)
ルフトローブは、株式会社フランドルが手掛けるレディースファッションブランドです。
全国の百貨店を中心に、フランドルが手掛けるセレクトショップ業態『スーペリア クローゼット』などで販売しています。
ブランドコンセプトは、『360°美しく見える、リュクスな大人の女性のためのブランド』。としており、Japan made、Japan Quality“世界が認める技術と品質、洗練されたパターン技術により、圧倒的に美しいフォルムを構築。リュクスな大人の女性のための、『モード』と『遊び』のスパイスを効かせたエッジのあるアイテムを提案”としています。
全体的に辛口なアイテムが多く、カッコイイ女性を演出出来るブランドです。
中心価格帯は、シャツ/ブラウス15,000円・パンツ17,000円ほどのプライス設定になっています。
百貨店を主販路にする『ルフトローブ』ですが、2016年からファッションビル向けの新ラインとして『ローブ ルフトローブ(ROBE LUFTROBE)』をスタートさせています。
ローブ ルフトローブが主なターゲットは、20代~30代のOLですが、おしゃれ感度の高い40代にも人気のあるブランドとなっています。
中心価格帯はシャツ13,000円・カットソー2,900円~12,000円・ボトムス14,000~15,000円ほどのプライスゾーンとなっています。
ルフトローブの商品より3,000円~5,000円程低く販売されており、ファッションビル向けに設定されています。
ターゲット層 | 20代後半~40代前半 |
価格帯 | 安め ★★★★☆ 高め |
PAMEO POSE(パメオポーズ)
パメオポーズは、スタイリスト、モデル、DJ として活動するPELI(ペリ)が2013年に立ち上げた日本のファッションブランド及びセレクトショップです。
2013年より、『MERCURYDUO』を手掛けるMARK STYLERが運営していましたが、2019年にタニモトに事業移管され、タニモトのブランドとして再スタートを切っています。
ブランドコンセプトは、『あらゆる境界線を超越した“一個人”としてファッションを楽しめる店』を掲げ、オンラインセレクトショップとしてオープン。
ボーダーレスな商品を取り揃えた新感覚ブランド・ショップで、枠に捉われない『自分らしさを実現する為の表現ツール』としてファッションを提案しています。
年齢、性別など、当たり前とされている枠を取り払ってボーダレスに考えファッションをもっと自由なものにしていきたいという思いがブランドとなっています。
ブランド名は、『パメオ』というのが架空の神殿の名前で、そこで神々が自由自在にポージングをする、という意味からきています。
ターゲットやこういうシーンで着てほしい、という提案も設けておらず、老若男女に向けて発信されています。
購入層は主に20代~30代で、ファッション感度が高く、個性的なデザインを好むファッショニスタに支持されています。
ブランドヴィジュアル的には、女性的なイメージですが、マスキュリンで中性的なアイテムもあり、メンズも今後展開していく予定です。
販売は、自社オンラインサイトの他、ランウェイチャンネル、ZOZOTOWNを通しても販売しています。
ターゲット層 | 20代前半~30代前半 |
価格帯 | 安め ★★★★★ 高め |
AMERI VINTAGE(アメリ ヴィンテージ)
アメリ ヴィンテージは、2014年にスタートした日本のセレクトショップ&オリジナルブランドです。
『エモダ(EMODA)』でVMDを務めた黒石 奈央子さんがECでスタート。
ブランドコンセプトは、『NO RULES FOR FASHION(ファッションにはルールがない)』。としており、それを象徴するデザインが揃っています。
オリジナルブランドの『アメリ』と、ヴィンテージ、セレクトを織り交ぜ、“ヴィンテージ×最新の流行”を融合したオシャレで革新的なスタイルを提案しています。
ブランドの強みとしているアイテムは、ベーシックなデザインに一ひねり加えたデザイン。
個性的なデザインで、ファッションを通して自己表現が出来るアメリ ヴィンテージはSNSとの相性も良さもあり、多彩なファッションを体験してきたファッション感度の高い30~40代に支持を獲ています。
商品数は月約40~50型をアップさせており、飽きさせない展開数の多さも人気の秘訣となっています。
顧客とのコミュニケーションは、品質や価格、デザイン、スタイリング、などSNSを通して伝えており、ライブ配信で商品紹介を定期的に行っています。
ECでの反応が良いのもアメリ ヴィンテージの特徴の一つです。
日本を除くアジア市場で急成長しており、今後海外での店舗展開を視野に入れています。
店舗は、東京に2店舗、大阪・名古屋に1店舗、上海に1店舗の計3店舗を構えています。オンライン販売は、自社オンラインサイト、ZOZOTOENを通して販売しています。
ターゲット層 | 30代前半~40代前半 |
価格帯 | 安め ★★★★☆ 高め |
LOUNGEDRESS(ラウンジドレス)
ラウンジドレスは、アパレル会社『パル』が展開するセレクトショップ&オリジナルブランドです。
リラックス感がある雰囲気の中に、ほんのり辛口要素が含まれたデザインで、オシャレ感度高めのアイテムが揃っています。
コンセプトは、『ウェアラブルで洗練された都会的なイメージ。“女性的な美しさ”。それは、自分自身の内なる輝きをひきたてるもの。時代の“It”を感じ、それをいかに自分流に着こなすか。自然体の自分らしさを映し出す、タイムレスなスタイリングを提案』。としています。
トレンドを程よく取り入れた品のあるカジュアルスタイルを軸に、ウェア、小物、アクセサリーからファッション雑貨まで展開しています。
幅広いテイストがラインナップされているので、コーディネートを楽しめます。
セレクト商品は、イギリスのバッグブランド『フィオレッリ(FIORELLI)』や、シンプルでベーシックバッグブランド『YAHKI(ヤーキ)』、その他、L.A.のリラックス感から生まれたデニムブランド『YANUK(ヤヌーク)』など、シンプルながら上品なブランドを取り扱っています。
ターゲットとしているのは、20代~30代前後のクールでセクシーな芯のある女性。
店舗は、ファッションビルを中心に9店舗、オンライン販売は自社オンラインサイトとZOZOTOWNを通して販売しています。
価格帯は、13,000円~20,000円・ワンピース17,000円~50,000円・スカート16,000円~25,000円ほどのプライスです。
ターゲット層 | 20代前半~30代前半 |
価格帯 | 安め ★★★★☆ 高め |
STUNNING LURE(スタニングルアー)
スタニングルアーは、2001年にスタートした神戸発のセレクトショップ&オリジナルブランドです。
『CECIL McBEE (セシルマクビー)』などを手掛ける ジャパンイマジネーションが2017年に設立した100%出資の新会社スタニングルアーが運営しています。
ブランドコンセプトは、『旅する女性。流行に流されること無く、自分自身の内なる輝きをひきたてるもの。自然体の"自分らしさ"を移し出す、自分だけのワードローブを提案』としています。
世界のリゾートをテーマに、リラックス感溢れるワードローブを提案しており、ウェアの他にバッグ・シューズ・アクセサリーなど幅広く展開しています。
ショップではスタニングルアー以外に、ロンドンのブランド『スウォッシュ(SWASH)』やシューズブランド『ソフィアウェブスター(SOPHIA WEBSTER)』などのインポートアイテムの他、NIKEなどのスニーカーも取り扱っています。
価格帯は、アウター24,000円~85,000円、トップス9,000円~28,000円、ボトムス17,000円~33,000円程。
ターゲットは、20代~30代の女性ですが、40代の女性にも人気があります。
店舗は、ファッションビルを中心に6店舗を運営しています。
2018年には、新しいラインで、コーディネートの主役になるようなバッグを展開する『クロニクスバイデルフィンデラフォン(Chroniques by Delphine Delafon)』をスタート。
ターゲット層 | 20代前半~40代前半 |
価格帯 | 安め ★★★★★ 高め |
Uhr(ウーア)
ウーアは、2017年春にスタートしたレディースファッションブランドです。
BEAMS(ビームス)のプレスから抜擢されてブランドのディレクターまで務めた濱中鮎子さんが、2016年に独立し、翌年デビューさせたブランドです。
ブランドコンセプトは、『“to wear Uhr, to wear time”時とともに変化し、時とともに深化する。人生の中での様々な“時”に記憶されていく存在になることが、ブランドの願い』。としています。
ブランド名のウーアは、ドイツ語で『時計、時刻』という意味を持ち、時をキーワードにしているブランドです。
ブランドでは、『シーズンコンセプトも立てず、時代にとらわれすぎず、流行に流されず』という信念のもと、服やスタイルを生み出したいという思いを込めて、毎シーズン、30型ぐらいに限定してモノづくりをしています。
ターゲットはエイジレスですが、芯の強さを持った現代女性に向けて、ワンランク上の素材とひねりを加えたディテールのある服を提案しています。
販売は、JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)などの大手セレクトショップや地方の個店などを中心に販売しており、その他、公式オンラインサイトやZOZOTOWNを通して販売しています。
ターゲット層 | 20代前半~40代前半 |
価格帯 | 安め ★★★★★ 高め |
MAYSON GREY(メイソングレイ)
メイソングレイは、日本のレディースファッションブランドです。
QUEENS COURT(クイーンズコート)やVICKY(ビッキー)などを運営する株式会社ジャヴァコーポレーションが手掛けています。
ブランドコンセプトは 『"Effortless" =楽な、苦労したように見えない。これを“肩の力が抜けた、余裕のある”と捉え、女性自身が素でいることのできるカジュアルなアイテムを展開』。としています。
ブランドのキーワードは、『きれい、かっこいい』。としており、デイリーに着回しのできるアイテムを取り扱っています。
頑張りすぎず余裕のある大人の女性をイメージしシルエットや素材にこだわった、上品にカジュアルアップできるパンツでのスタイリングを提案し、そこにトレンドを織り交ぜ、「今どきベーシック」を提案しています。
主なターゲットは、20代前半~30代前半くらい。
店舗は、ファッションビルや百貨店を中心に14店舗を運営しており、アウトレット店は6店舗出店しています。オンライン販売は、マルイウェブチャンネル、ZOZOTOWN、マガシ―クなど計7つのECサイトを通して販売しています。
価格帯は、シャツ/ブラウス8,000円~16,000円・スカート9,000円~11,000円・ワンピース11,000~17,000円ほどのプライスです。
ターゲット層 | 20代前半~30代前半 |
価格帯 | 安め ★★★★☆ 高め |
UNITED TOKYO(ユナイテッド トウキョウ)
ユナイテッド トウキョウは、日本のファッションブランドです。
2015年3月にステュディオス(STUDIOUS)などを手掛ける東京BASEがスタートした『ALL MADE IN JAPAN』のブランドです。
ブランドコンセプトは、『日本の新たなモードスタイルを世界へ発信するALL MADE IN JAPANのグローバルコンテンポラリーブランド』。を掲げています。
全世界に通用する商品を生み出すブランドとして、全て日本国内の工場と連携し高い品質で商品を展開しています。
トレンドを取り入れた、ファッション感度の高いモードスタイルの商品が特徴です。
ターゲットは、20~40代と幅広い層を設定しています。
店舗は全国のファッションビルを中心に15店舗運営しており、その他公式オンラインサイトやZOZOTOWNでも販売しています。
ブランドスタート時から、東京をはじめ海外を含めたファッションウイークへの参加を目標の一つに掲げており、2017年10月には東京コレクションデビューを果たし、今後さらなる海外展開を見据えています。
2017年11月にはブランドとして海外第一号店となる香港店のオープンをしています。
価格帯は、シャツ/ブラウス8,000円~15,000円・スカート13,000円~25,000円・ワンピース16,000円~26,000円・バッグ7,000円~30,000円ほどのプライスです。
ターゲット層 | 20代・30代・40代 |
価格帯 | 安め ★★★★★ 高め |
モードファッションを着こなそう
モード系ファッションは、デザインが独創的でとてもオシャレ。
一度は着てみたいと思っている方も、少なくないのではないでしょうか。
甘めも辛口もカッコよく着こなせるので、年齢を重ねるごとに着こなしやすくなります。
甘いだけのファッションが似合わなくなってきた…。と感じている方や、甘めのファッションを着たいけれど少し抵抗がある…。
という方は、これを機にモードのエッセンスを取り入れてみてはいかがでしょうか。
甘さを抑えた、ビタースイートなモードファッションを楽しめますよ。
また、シャープさやカッコよさを感じられるスタイリング、人と被らないオシャレがしたい!という方にも、モードスタイルはピッタリなので、ぜひ取り入れていただきたいスタイルです。
オシャレと個性の良いこと取りで、モードスタイルを自由に楽しんで頂けると嬉しいです。