最近、「今までのファッションが似合わなくなった、何だかしっくりこない…。」
大人の女性がファッションスタイルの変化を感じる30代~40代、大人の女性におすすめのファッションが、大人カジュアルです。
年齢を重ねると、今までのスタイルに違和感が生じるのは避けられないもの。
そう思うと、何だかガッカリしてしまったり、もうおしゃれ出来ないんじゃないかと悲しい気持ちになりますね。
大人カジュアルは、年齢を重ねたからこそ、おしゃれに着こなせるスタイルです。
Contents
- 1 大人カジュアルってどんなスタイル?どんなブランドがあるの?
- 2 大人カジュアルブランドのおすすめブランド
- 2.1 niko and...(ニコアンド)
- 2.2 URBAN RESEARCH DOORS(アーバンリサーチドアーズ)
- 2.3 BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティーアンドユース ユナイテッドアローズ)
- 2.4 SHIPS(シップス)
- 2.5 studio CLIP(スタディオクリップ)
- 2.6 IENA(イエナ)
- 2.7 apart by lowrys(アパートバイローリーズ)
- 2.8 coca(コカ)
- 2.9 GLOBAL WORK(グローバルワーク)
- 2.10 coen(コーエン)
- 2.11 LEPSIM(レプシィム)
- 2.12 AMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)
- 2.13 un dix cors(アンディコール)
- 2.14 Mila Owen(ミラオーウェン)
- 2.15 natural couture(ナチュラルクチュール)
- 2.16 NOSTALGIA(ノスタルジア)
- 2.17 fifth(フィフス)
- 2.18 Emmi(エミ)
- 2.19 Green Parks(グリーンパークス)
- 2.20 LHELBIE(レルビエ)
- 2.21 le.coeur blanc(ルクールブラン)
- 2.22 MILLION CARATS(ミリオン カラッツ)
- 2.23 MODE ROBE(モードローブ)
- 2.24 mysty woman(ミスティウーマン)
- 2.25 SHARE PARK LADIES(シェアパーク レディス)
- 2.26 UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
- 2.27 CAPRICIEUX LE'MAGE(カプリシュレマージュ)
- 2.28 THE SHOP TK(ザ ショップ ティーケー)
- 2.29 Spick & Span(スピック&スパン)
- 2.30 URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)
- 2.31 w closet(ダブルクローゼット)
- 2.32 Abel(アベル)
- 2.33 7-IDconcept.(セブンアイディコンセプト)
- 3 大人カジュアルは即おしゃれ見えするスタイル
大人カジュアルってどんなスタイル?どんなブランドがあるの?
という方にも、新しいブランドを開拓したい方にも、15ブランドをご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。
大人カジュアルスタイルの特徴
大人カジュアルは、おしゃれに見えるスタイルの一つ。
シンプルなカジュアルスタイルも、こなれ感と抜け感を意識するだけで、大人の余裕感たっぷりの着こなしが出来ます。
大人カジュアルスタイルをするには、体型を拾わない、ややゆったりめのサイズを選ぶのがポイント。
旬のコーディネートも、トラッドテイストのコーディネートも、ナチュラルテイストのカジュアルスタイルも、ほんのり着崩すことで大人カジュアルな着こなしに。
大人可愛くも、きれいめにも、エレガントにも見せることが出来るのが、大人カジュアルスタイルの魅力でもあります。
また、どこか一点きれいめなアイテムを取り入れるのも、大事なポイントです。
カジュアル要素が強すぎると幼く見えてしまうので、きれいめなアイテムでバランスをとることで、大人カジュアルスタイルが完成します。
大人カジュアルブランドのおすすめブランド
niko and...(ニコアンド)
人や暮らしに「スタイル」を加えることで、自分らしさを創造するしあわせを提案しているニコアンド。
ナチュラルテイストやトラッド感のある、大人の余裕感漂う大人カジュアルなスタイルが出来るブランドです。
トレンドを程よく取り入れたデザインで、旬な着こなしを楽しんだり、ナチュラルテイストなスタイルも鮮度アップ。
また、きれいめな大人カジュアルスタイルも出来ます。
20代から30代に人気のブランドとなっています。
アウター6,000円~20,000円台、トップス3,000円~7,000円台、パンツ4,000円~10,000円台、スカート4,000円~10,000円台、ワンピース8,000円~10,000円台となっています。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 普通 |
URBAN RESEARCH DOORS(アーバンリサーチドアーズ)
『今の暮らしをここちよく』をコンセプトに、あなたらしいスタイル、あなたにとってのベーシックを提案しているブランド。
デザインはもちろん、環境にも良いロングライフ商品を揃えています。
カジュアル・ベーシックをベースに、ほんのりトレンドを取り入れた、きれいめな大人カジュアルスタイルが得意なブランドです。
飽きの来ないデザインで、着回しのしやすさも特徴の一つ。
20代から40代を中心に、人気があります。
アウター10,000円~30,000円台、トップス7,000円~10,000円台、パンツ5,000円~10,000円台、スカート7,000円~10,000円台、ワンピース8,000円~10,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~40代 |
価格帯 | 普通 |
BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティーアンドユース ユナイテッドアローズ)
『時代/次代の本質的な「美しさ」と「若々しさ」を纏うこと、そしてその生活を豊かにすることを目的としたセレクトショップ』をコンセプトにしています。
カジュアル・ベーシックをベースに、トレンドや個性を感じる色柄・デザインがミックスされた、エモーショナルなアイテムを豊富に展開。
きれいめからナチュラルまで、様々な大人カジュアルスタイルを楽しめるのも魅力です。
おしゃれするのが好きな、ファッション感度の高い20代から30代に人気のブランドとなっています。
アウター10,000円~40,000円台、トップス4,000円~10,000円台、パンツ10,000円台、スカート9,000円~10,000円台、ワンピース10,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 普通 |
SHIPS(シップス)
『オフィススタイルからディナータイムまで“自分らしさを楽しむ”女性に。』をコンセプトに、時代の旬なテイストを加えた、洗練されたコレクションを提案しています。
ベーシックな要素を大切にしながらも、着る人の個性を引き出す洗練されたデザインが豊富。
通勤着・日常着・お出掛け着と、幅広く活躍してくれるアイテムを展開しています。
きれいめで、こなれ感のある大人カジュアルなスタイルが叶うブランド。
きちんと感がある、大人カジュアルスタイルを好む30代から40代に人気があります。
アウター10,000円~30,000円台、トップス4,000円~10,000円台、パンツ7,000円~10,000円台、スカート9,000円~10,000円台、ワンピース9,000円~20,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 普通 |
studio CLIP(スタディオクリップ)
スタディオクリップは、『ちょうどいい暮らし』をコンセプトにしているブランド。
何気ない毎日の暮らしの中に溶け込むような商品を展開しています。
ナチュラル感のある、リラックスムード溢れる大人カジュアルスタイルを楽しむことが出来ます。
メンズライクなアイテムも多く、ボーイッシュからレディライクまで、こなれた印象の大人カジュアルスタイルが叶います。
20代から40代と、幅広い層に人気のブランド。
アウター5,000円~10,000円台、トップス2,000円~7,000円台、パンツ4,000円~5,000円台、スカート5,000円~6,000円台、ワンピース5,000円~10,000円台ほど。
おすすめ世代 | 30代~40代 |
価格帯 | 安い |
IENA(イエナ)
『SOPHISTIQUE』をコンセプトに、トレンドを程よく取り入れたデザインで、知性を感じる女性の上品で洗練されたスタイリングを提案しているブランド。
カジュアルをベースに、程よいトレンドと上品さがミックスされたデザインが豊富。
きれいめな大人カジュアルファッションを楽しめるブランドで、洗練されたスタイルが魅力のブランドです。
日常着からお出掛け着、通勤着まで幅広く活躍してくれるアイテムが揃っています。
20代から40代と、幅広い層に支持されています。
アウター30,000円~140,000円台、トップス10,000円~60,000円台、パンツ10,000円~30,000円台、スカート10,000円~70,000円台、ワンピース20,000円~90,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~40代 |
価格帯 | 高め |
apart by lowrys(アパートバイローリーズ)
アパートバイローリーズは、『シンプルな中にも程良いトレンドを盛り込み、大人のかわいらしさを持ち合わせたテイストで、成長する女性にシンクロしたスタイル』をコンセプトにしています。
ベーシックでシンプルなデザインをベースに、トレンドや程よい個性がミックスされたカジュアルなデザインが豊富。
モダンなテイストのスタイルが得意で、洗練された大人カジュアルファッションを楽しめます。
オシャレ感度の高い、20代から30代に人気のブランドとなっています。
アウター10,000円~20,000円台、トップス4,000円~10,000円台、パンツ3,000円~10,000円台、スカート7,000円~10,000円台、ワンピース6,000円~10,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 普通 |
coca(コカ)
『大人のためのファストファッション』をコンセプトにしているコカは、インスタグラムなどのSNSで大人気。
トレンド感が強めなデザインで、今が旬のトレンドファッションを楽しめます。
オシャレ感度高めの大人カジュアルスタイルを得意としているブランド。
カジュアルな中に、ほんのり甘さが加えられたデザインが多く、レディライクな雰囲気が漂います。
おしゃれが好きな、20代から40代に人気があるブランドです。
アウター2,000円~5,000円台、トップス1,000円~3,000円台、パンツ1,000円~3,000円台、スカート1,000円~3,000円台、ワンピース1,000円~3,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~40代 |
価格帯 | 安い |
GLOBAL WORK(グローバルワーク)
『着る、遊ぶ、暮らす。』をコンセプトにしているグローバルワークは、幸せが増えるようなアイテムを揃えています。
トレンドをMIXしつつも、シンプルなテイストをベースとしているので、旬な着こなしと着回しのしやすさが両立できるアイテムが豊富。
きれいめな大人カジュアルスタイルを楽しむことが出来ます。
メンズ・キッズラインもあり、親子やカップルでも着られるブランドとして人気があります。
20代から40代と、幅広い層から高く支持されています。
アウター6,000円~10,000円台、トップス2,000円~5,000円台、パンツ4,000円~6,000円台、スカート4,000円~7,000円台、ワンピース4,000円~9,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~40代 |
価格帯 | 安い |
coen(コーエン)
コーエンは、『easy&chicstyle.普通に見えて一味違う、個性豊かな服』をコンセプトにしています。
カジュアル・ベーシックをベースとしたデザインに、トレンドをミックスした大人カジュアルスタイルが出来るブランド。
リラックス感のあるアイテムや、甘めのアイテムもあり、様々な雰囲気の大人カジュアルスタイルを楽しめます。
旬なスタイルを取り入れたい、20代から30代に人気のブランドとなっています。
アウター7,000円~10,000円台、トップス1,000円~6,000円台、パンツ4,000円~6,000円台、スカート3,000円~5,000円台、ワンピース3,000円~7,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~40代 |
価格帯 | 安い |
LEPSIM(レプシィム)
『しなやかに、シンプルに』をコンセプトにしているレプシィム。
“シンプルさ”を大切に、あらゆる自分を自由に楽しむ大人の女性に似合うスタイルを提案しているブランドです。
シンプルテイストにトレンドを程よく取り入れた、大人カジュアルなスタイルを得意としています。
きれいめな印象を与えるスタイリングができ、大人の余裕感漂うスタイルを楽しめます。
大人カジュアルスタイルが好きな、30代から40代に人気のあるブランドとなっています。
アウター5,000円~20,000円台、トップス3,000円~5,000円台、パンツ4,000円~7,000円台、スカート5,000円~7,000円台、ワンピース4,000円~9,000円台ほど。
おすすめ世代 | 30代~40代 |
価格帯 | 安い |
AMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)
『ONにもOFFにも等身大で楽しむオトナの日常着』をテーマに、スタイリッシュかつ、自然体を楽しめるカジュアルスタイルを提案しています。
ベーシックなデザインをベースに、トレンドを取り入れたカジュアルアイテムが豊富なブランド。
甘さとボーイッシュさがバランス良くミックスされた、こなれ感ある大人カジュアルスタイルが出来ます。
大人カジュアルやアメカジが好きな、20代から30代に人気のブランドとなっています。
アウター4,000円~9,000円台、トップス2,000円~5,000円台、パンツ2,000円~6,000円台、スカート2,000円~4,000円台、ワンピース2,000円~7,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 安い |
un dix cors(アンディコール)
自分の中にある心地よさを求める働く女性に向けて、フレンチトラッドをベースに、品の良いシンプルなカジュアルスタイルを提案しているブランド。
程よく取り入れられたトレンドに、ナチュラル感やフレンチトラッドのきちんと感がプラスされた、大人カジュアルスタイルが特徴。
トレンド感がありながらも、他とは一味違ったスタイルを楽しめます。
トラッドスタイルが好きな方におすすめのブランドで、20代から30代に人気があります。
アウター8,000円~10,000円台、トップス4,000円~8,000円台、パンツ5,000円~9,000円台、スカート5,000円~9,000円台、ワンピース6,000円~10,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~30代 |
価格帯 | 普通 |
Mila Owen(ミラオーウェン)
『NEXT BASIC』をコンセプトに、洗練された次世代のベーシックブランドと位置付けているミラオーウェン。
ベーシックをベースに、トレンドを取り入れたデザインが得意なブランドです。
都会的で、甘さもクールさもバランス良くミックスされた、きれいめな大人カジュアルファッションを楽しめます。
日常着からお出掛けまで、様々なシーンで活躍してくれるアイテムが揃っています。
おしゃれ感度の高い、20代から40代に人気のブランド。
アウター9,000円~40,000円台、トップス4,000円~10,000円台、パンツ8,000円~10,000円台、スカート9,000円~10,000円台、ワンピース10,000円~20,000円台ほど。
おすすめ世代 | 20代~40代 |
価格帯 | 普通 |
natural couture(ナチュラルクチュール)
ナチュラルクチュールは、『合わせやすくて、愛着がもてる、特別な日だけじゃなくて、毎日着たい!!』と思うような、自分の「好き」を知っている女性のためのブランド。
ワードローブのお気に入りに追加したくなるような洋服を提案しています。
ほど良い甘さとトレンド感をMIXした、大人カジュアルなスタイルを得意とし、大人可愛くも、抜け感&こなれ感コーデも楽しめます。
20代から30代に特に人気がありますが、40代からも支持されているブランドです。
アウター7,000円~10,000円台、トップス3,000円~6,000円台、ボトムス5,000円~6,000円台、ワンピース5,000円~8,000円台ほどとなっています。
おすすめ世代 | 30代~40代 |
価格帯 | 安い |
NOSTALGIA(ノスタルジア)
ノスタルジアは、株式会社PETTERSが運営しているレディースアパレルブランド。
ウィメンズウェア・アクセサリーなどの販売や、服飾雑貨の企画・製造を行っています。
『カジュアルスタイルをベースにトレンドをミックスし、なりたい自分になれるデイリークローズ』をコンセプトに、遊び心を持ったトレンドファッションを楽しめます。
シンプルでカジュアルなデザインに、さり気なく個性を加えたアイテムが多いのが特徴。
個性的になりすぎないので、さらりと着こなすことが出来ます。
大人カジュアルから大人フェミニンなデザインまで、幅広いデザインが揃っているブランドです。
大人フェミニンなアイテムは、通勤スタイルにもピッタリ。
甘さ控えめのデザインは大人女子にも着やすく、スタイリングの幅を広げてくれます。
また、程よいトレンド感のあるデザインは、シンプルなスタイリングもグッとおしゃれに見せてくれるメリットも。
大人の余裕を感じさせる着こなしを楽しめることから、30代から40代に支持され人気があります。
価格帯は、アウター4,000円~10,000円台、トップス2,000円~6,000円台、パンツ3,000円~6,000円台、スカート3,000円~7,000円台、ワンピース4,000円~7,000円台ほど。
実店舗は9店舗、オンラインでは、ノスタルジア公式サイトほか、楽天市場でも購入が可能です。
ターゲット層 | 30代前半~40代前半 |
価格帯 | 安め ★★☆☆☆ 高め |
fifth(フィフス)
フィフスは、日本のレディスファッション通販サイトです。
株式会社CODE SHAREが運営しています。
コンセプトは、『ファッションをもっと楽しもう!!』を掲げており、ファッション感度の高い女性をターゲットとしたファストファッションサイトとなっています。
オンライン上で、旬なトレンドアイテムをロープライス、ハイビジュアルな表現で提供しているという特徴があります。‘
大人の落ち着いた知的な雰囲気を作り出すことが出来るデザインや、カジュアルをベースとしたカジュアルなアイテムは、ママファッションとしても人気。
大人フェミニンなデザインも多く、甘すぎない大人可愛いスタイリングが出来るブランドでもあります。
フィフスのターゲット層は20代の女性ですが、きれいめ系をふんだんに取り入れたコーディネートを展開していることから、30代にも人気のブランドとなっています。
上質なデザインやトレンドを取り入れたデザインが豊富で、毎月100型の新作が入荷、低価格での販売となっているため、時代の先端のファッションを楽しむことが出来るブランドでもあります。
また、シューズやアクセサリーなどのファッション小物まで取り揃えていることで、トータルコーディネートが出来るます。
サイズ展開の多さも特徴の一つとなっており、大きめサイズ(L~10L)は、ニッセン通販限定で購入することが出来ます。
サイズ展開が豊富なので、幅広い層に支持され人気のある通販ブランドとなっています。
オンラインでは、fifth公式通販サイトほか、ZOZOTOWN・PayPayモールなどでも購入することが出来ます。
ターゲット層 | 20代前半~30代後半 |
価格帯 | 安め ★☆☆☆☆ 高め |
Emmi(エミ)
エミは、日本のレディースファッションブランドです。
『gelato pique』や『FRAYI.D』など人気ブランドを多数手掛ける、株式会社マッシュスタイルラボが運営しています。
ブランドコンセプトは、『クリアモードをコンセプトにしたベーシック且つ洗練された大人のデイリーウェアemmi atelierとファッションのトレンドを取り入れたリラクシーなヨガウェアemmi yoga。アクティブに活躍する女性の足元に欠かせない存在となったスニーカーを合わせて多様化するライフスタイルに沿ったスタイリングを提案します。』としています。
ブランドがキーワードにしているのは『透明感』。
透明感があって、少しインテリジェンスが香る女性像を一番大事にしています。
大人カジュアルがベースに、ナチュラル感やモード感などがMIXされ、洗練された印象のスタイリングが楽しめます。
モダンなデザインは、20代~30代のファッション感度の高い層から支持されています。
幅広い客層を取り込んでいますが、主なターゲット層は『働く女性』。
ファッション×スニーカーのコーディネートの幅を広げられるアイテムを展開しており、メーカーとの別注コラボレーションなども積極的に行っています。
エミヨガは、機能性を備えたベーシックラインなどに加え、ワンマイルウエアなど街中にも自然に着ていかれるようにデザイン性を高めています。
他には、スニーカーに合わせたコーディネートを提案するオリジナルの『エミアトリエ』などがあります。
実店舗は15店舗出店、オンラインでは、オフィシャルオンラインストア(USAGIオンライン)ほか、ZOZOTOWN・マルイウェブチャンネル・MAGASEEK・i Lumine・楽天ファッションなどで購入することが出来ます。
ターゲット層 | 20代前半~30代前半 |
価格帯 | 安め ★★★☆☆ 高め |
Green Parks(グリーンパークス)
グリーンパークスは、2005年にスタートしたセレクトショップです。
『earth music&ecology』や『E hyphen world gallery』を手掛ける、ストライプインターナショナルが運営しています。
取り扱うのは、アースミュージックアンドエコロジーやイーハイフンワールドギャラリーといった自社ブランドの他、セレクト商品を展開しています。
セレクトアイテムは、20以上のブランドを取り扱い、ベーシックでシンプルな中に、トレンドをさりげなく取り入れ、着回しのしやすいデザインを取り揃え、シューズやアクセサリー、バッグなどの小物が充実しているのも特徴です。
大人カジュアルなデザインを中心に、大人フェミニンやストリートカジュアルなアイテムを展開しています。
ターゲットは30代の女性ですが、さまざまなブランドを取り扱っているため、10代~50代と幅広い年齢層が利用しています。
その他、グリーンパークスは3系統のショップを展開しています。
レディースカジュアルブランドと、シューズやバッグ、アクセサリーといった国内外のグッズのセレクトショップ『グリーンパークストピック(Green Parks topic)』。
キッズのセレクト商品を揃える『グリーンパークスフーワ(Green Parks fuuwa)』、アーバン型のセレクトショップ『グリーンパークスサラ(Green Parks sara)』を展開しています。
ショッピングセンター、駅ビルなどを中心に329店舗出店しており、ブランド人気の高さを象徴しています。
オンラインでは、ストライプクラブのほか、MAGASEEK・ZOZOTOWN・マルイウェブチャンネルなどで購入することが出来ます。
ターゲット層 | 30代前半~40代前半 |
価格帯 | 安め ★☆☆☆☆ 高め |
LHELBIE(レルビエ)
レルビエは、レディースファッションの企画、製造、販売、小売などを手掛ける、光世株式会社が運営するレディースファッションブランドです。
『EIMEE Law』『K』などのブランドを展開しています。
ブランドコンセプトは、『ほどよく着崩したラフなスタイルの中にも、どこか女性らしさを感じさせる、シンプルで気取らない大人カジュアルアイテムをメインに展開』。としています。
デザインは、ボディラインがですぎないような少しゆったりしたワンピースなどが支持を得ており、シンプルながらにトレンドを抑えた女性らしいデザインが特徴です。
コンセプトにもあるように、大人の余裕感あるカジュアルなスタイリングを楽しめるブランドです。
カジュアルながらも、エレガントさがあるので、品があり落ち着いた雰囲気を感じられる着こなしが出来ます。
主なターゲットとしているのは、20代後半~30代前半。
ターゲットの女性像は、『トレンドを程よく取り⼊れながらどこかこだわりを持ったシンプルなファッションを好む。“⾃分らしさ”を⼤切にし⾃然体で抜け感がある中にも⼥性らしさが漂う、飾らない⼤⼈の⼥性』。としています。
販売は、ストライプインターナショナルが運営するグリーンパークスなどのセレクトショップで取扱いがあり、オンラインでは、ZOZOTOWN、LINEショッピングなどのECサイトを軸に販売しています。
価格帯は、シャツ/ブラウス5,000円~7,500円・スカート8,500円~11,000円・ワンピース7,500円~11,000円ほどのプライスです。
ターゲット層 | 20代後半~30代前半 |
価格帯 | 安め ★★★☆☆ 高め |
le.coeur blanc(ルクールブラン)
ルクールブランは、1996年に大阪でスタートしたレディースファッションブランドです。
『MAJESTIC LEGON(マジェスティックレゴン)』などの人気ブランドを展開する、CITYHILLが運営しています。
ブランドコンセプトは、『程よくトレンドを取り入れた上品で女性らしい”大人のフレンチカジュアルスタイル”を提案』。を掲げています。
ブランドのテイストは、トラディショナル・ワークミリタリー、そして、“ベーシックアイテムと今の気分を反映するトレンドアイテムを展開し、大人の女性のライフスタイルに溶け込み、彩りを加えるブランド”。としています。
主なターゲットとしているのは、25歳~30歳くらいのマインドを持ち、着こなしを楽しみたい働く女性を狙っています。
カジュアルさの中に、ストリート感やフェミニン感、ナチュラルさといった要素を取り入れたデザインが多く、大人が着るきれいめなカジュアルスタイルが出来るブランドです。
シルエットは、比較的緩やかなデザインになっており、体型カバーもしやすいのが特徴です。
店舗は、ファッションビル、ショッピングモールを中心に25店舗出店しています。
オンラインストアでは、自社オンラインサイトを中心に、ZOZOTOWN、マガシ―ク、タカシマヤファッションスクエアなどオンラインサイトだけで計13店を 通して販売しています。
その他、販売ツールとして公式アプリからもルクールブランの商品を購入できるようになっています。
主な価格帯は、シャツ/ブラウス8,000円~15,000円・スカート10,000円~30,000円・ワンピース8,000円~35,000円・アクセサリー2,000円~5,000円ほどのプライスとなっています。
ターゲット層 | 20代前半~30代前半 |
価格帯 | 安め ★★★☆☆ 高め |
MILLION CARATS(ミリオン カラッツ)
ミリオン カラッツは、日本のレディースカジュアルブランドで、オリーブ・デ・オリーブが運営しています。
EC販売をメインにしていましたが、実際に商品を触ったり、試着がしたいとの要望が多く、店舗でも手に取れる仕組み化を行っています。
ブランドコンセプトは『もっと自由におしゃれを楽しみたい』そんな自由なスタイルを提案。としていました。
ですが2017年に、ブランドコンセプトを従来の自由な大人のカジュアルウェアから『日常使いできるDRESS』に変更し、リブランディングを行いました。
理由は、『周りと同じ服ではなく、自分達を輝かせてくれるような、個性的且つドレッシーな服が欲しい』という20代~30代のターゲット層の女性達の声を受け、ブランドコンセプトの見直しに至りました。
ドレッシーさとカジュアル感が程よくミックスされた、ニュアンス感のあるデザインが豊富で、大人の余裕を感じさせる着こなしが出来ます。
個性があるのに主張しすぎないデザインは、着こなし方で可愛くも格好良くも、ナチュラルな印象にもなるスタイリングが出来ます。
日本でもDRESSを日常使いする文化を根付かせていきたいという想いの元、DRESS をシーン・シチュエーションに合わせたスタイリングで提案しています。
価格帯は、カットソー2,000円台~、ワンピース5,000円台~、ボトムス5,000円台~ と、リーズナブルな価格設定になっており、ブランド人気を支えています。
ターゲット層 | 20代前半~30代後半 |
価格帯 | 安め ★★☆☆☆ 高め |
MODE ROBE(モードローブ)
モードローブは、大阪のレディースセレクトショップです。
取り扱いは、オリジナル、インポートなどのレディースアパレル、アクセサリー、シューズ、インナー、グッズなどを展開しています。
ブランドコンセプトは、『No rules. No limits. For every woman.モデルの私服のように“周りから憧れられるアイテム”』を掲げています。
モデルが私服で着ているかのようなアイテムを揃え、ジャンルやルールにこだわらず、しばられず、 様々なジャンル・幅広いご年齢のすべての女性が購入でき、周りから 『それどこの服?』と聞かれたり、褒められたりするようなアイテムを提案しています。
トレンドを押さえたデザインやベーシックなデザイン、大人カジュアルや大人フェミニンなアイテム、インナーウェアなど幅広く取り扱っており、ブランドが目指している幅広い層に支持されているブランドです。
2018年9月には、大阪・堀江にお店をオープンさせ、衣類以外にも、アクセサリー、シューズ、雑貨、美容アイテムなども取り扱っているので、トータルコーディネートが出来るブランドとなっています。
また、カウンターのカフェが併設されており、コーヒーやソフトドリンク以外にも、スムージー、アイスクリームなども提供しています。
オンライン販売では、『モデルのようなファッションを- 20代・30代・40代・アラサー・アラフォーの大人の女性向けのレディースファッション通販サイト』として、公式サイトで商品をライナップしています。その他ZOZOTOWNにも出店しています。
ターゲット層 | 20代前半~40代前半 |
価格帯 | 安め ★★☆☆☆ 高め |
mysty woman(ミスティウーマン)
ミスティウーマンは、アダストリアが展開するレディースファッションブランドです。
『ページボーイ(PAGEBOY)』『ラボラトリーワーク(LABORATORY WORK)』などのヤングカジュアル向けブランドなどを手掛ける“アリシア”がスタートしたブランドですが、2016年にアダストリアの子会社となっています。
ブランドコンセプトは、『凛とした透明感を大切にした優しいスタイル時代と共にリアルに変化を続けるベーシックカジュアルを基本とし、最新のトレンドにブランドらしいエッセンスをミックスしたトータルファッションを提案』。としています。
ヤングファッション市場が強いアリシアを子会社にすることで、アダストリアは、ヤングカジュアルマーケットでのシェア拡大をしています。
トレンドを取り入れていながらも、一過性で終わることのない、長く着られるデザインが展開されています。
大人カジュアルや大人フェミニンといった、ニュアンスのあるスタイルが楽しめるブランドです。
主なターゲットとしているのは、25歳~32歳くらいの女性。
店舗は、ファッションビル・ショッピングセンターなアドを中心に19店舗出店しており、オンライン販売は自社オンラインサイトやZOZOTOWNを通して販売しています。
価格帯は、シャツ/ブラウス5,000円~6,000円・ワンピース5,000円~10,000円・スカート5,000円~7,000円・アクセサリー/ファッション小物2,000円~3,000円ほどのプライスとなっています。
ターゲット層 | 20代前半~30代前半 |
価格帯 | 安め ★★☆☆☆ 高め |
SHARE PARK LADIES(シェアパーク レディス)
シェアパーク レディスは、オンワード樫山が展開するライフスタイル型ブランドです。
商品構成はレディース、メンズ、キッズ、生活雑貨となっており、オリジナル商品と国内外からのセレクト商品で展開されています。
ブランドコンセプトは、『Dear Everyday』。
“呼吸感”という言葉を大切に、品があり質の高い大人のカジュアルスタイルを提案しています。
SHARE PARKは、レディース・メンズ・キッズのアパレル、下着、生活雑貨、化粧品、文具などを揃えたライフスタイル型業態として運営しており、SHARE PARK LADIESはそのレディースライン。
テイストは、フランスの上品さとアメリカのカジュアルを融合した、大人のデイリースタイルを提案しています。
ターゲットとしているのは、『審美眼を持った36歳の女性と男性』をイメージターゲットに設定していますが、40代にも人気のブランドとなっています。
落ち着いた雰囲気の大人カジュアルなテイストからきれいめまで、オシャレに着こなせるアイテムを取り揃えています。
出店は、ショッピングセンターやファッションビルなどを中心に8店舗運営しています。オンラインは、自社サイトを中心に販売しており、その他、SHARE PARKが手掛けるカフェ&ダイニングを2店舗運営しています。
中心価格は、シャツ・ブラウス7,900円・カットソー4,900円・ワンピース12,000円・パンツ9,000円ほどのプライスです。
ターゲット層 | 30代前半~40代前半 |
価格帯 | 安め ★★★☆☆ 高め |
UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
ユナイテッドアローズは、1989年にスタートした日本のセレクトショップ&オリジナルブランドです。
元ビームスの重松理さんたちが大手アパレル会社『ワールド』の支援を受け立ち上げました。
ブランド名の由来は、”アロー”は毛利元就の『三本の矢』の考え『束矢理念』から由来しています。
ブランドコンセプトは、『一点一点が、普通に見えて(easy)一味違う、個性豊か(chic)な服(style)をコンセプトに、程よいトレンドとリラックス感を取り入れた自然体で心地よく着られるカジュアルウェアブランド』としています。
『豊かさ・上質感』をキーワードに、ハイグレードなライフスタイルを追求。ドレステイストを軸に、スーツなどのビジネスウェアから、デザイナーズコレクションまで、世界中、国内外からセレクトしたブランドとオリジナルアイテムで提案しています。
取り扱いは、アパレルや小物アクセサリー、シューズなど幅広く取り扱い、オリジナルブランドの構成比は55%ほどになっています。
他にも『グリーンレーベル リラクシング』や『クロムハーツ』も展開していますが、ユナイテッドアローズが主力ブランドです。
ターゲットは定めていませんが、20代~40代くらいまで、レディース・メンズともに幅広い年齢層に支持を獲ています。
店舗は、ショッピングセンター、百貨店、路面店など幅広く出店しており、海外では台湾にも3店舗出店しています。オンライン販売にも、力を入れておりEC比率は18%ほどです。
ターゲット層 | 20代前半~40代後半 |
価格帯 | 安め ★★★★☆ 高め |
CAPRICIEUX LE'MAGE(カプリシュレマージュ)
カプリシュレマージュは、アパレル会社『パル』が展開するレディースファッションブランド。
まとうだけでオシャレになれる、品よく着られる大人カジュアルな洋服が数多くあります。
ブランドコンセプトは、『クオリティの高いデイリーウェアを基本に、ベーシックアイテムとシーズンアイテムをMIXした、女性らしく遊び心のあるコーディネートを提案。そして“心地良い 素材 着ごこち”の洗練されたアイテムを提案』。としています。
ブランド名は、『CAPRICIEUX=きままな』、『LE'MAGE=魔法使い』をから名付けられています。
テイストは、シンプルながらに、トレンドを取り入れた大人のカジュアルファッションを、ファッション雑貨、バッグ、財布、アクセサリー、小物など幅広く展開しています。
リラックス感あるスタイルで、シューズもサンダル、スニーカーなどパンプスもヒールの低いカジュアルなスタイルが特徴。主なターゲットは20代後半~30代前半の女性。
店舗は、ファッションモールや地下街を中心に7店舗運営しています。
オンライン販売は、自社サイトのパルクローゼットやZOZOTOWNを通して販売しています。
価格帯は、スカート・パンツ9,000円~13,000円・シャツ/ブラウス8,000円~10,000円・カットソー5,000円~10,000円・アウター16,000円~37,000円・シューズ9,000円~12,000円ほどのプライスです。
ターゲット層 | 20代前半~40代前半 |
価格帯 | 安め ★★★☆☆☆高め |
THE SHOP TK(ザ ショップ ティーケー)
ザショップティーケーは、日本のアパレル会社『ワールド』が展開するファッションブランドです。
当初はTHE SHOP TK TAKEO KIKUCHIとしてスタートしました。
ブランドコンセプトは、『スタンダードアイテムをベースに半歩先のトレンドや独自のテクニックをミックスした清潔感あるスタイルをメンズ・レディース・キッズでご提案』。としています。
展開する商品は、主にファミリー層を対象とした、カジュアルなメンズ・レディース・キッズのアパレル商品を展開しています。
『タケオキクチ(TAKEO KIKUCHI)』の低価格ライン『ティーケー・タケオキクチ(tk.TAKEO KIKUCHI)』よりもさらにリーズナブルな価格が特徴です。
タケオキクチとティーケーのラインは『メンズ業態』としていますが、ザショップティーケーは『ファミリー・ティーンズ業態』として展開しています。
レディース・メンズともに、カジュアル、ストリートカジュアルを基本スタイルとしており、カップルでコーディネートすることも出来ます。
出店は、デパートを中心に出店する『タケオキクチ』、ファッションビルを中心に出店する『ティーケー・タケオキクチ』に対し、『THE SHOP TK』はイオンモール等の郊外型ショッピングセンターに出店しています。
店舗数は40店舗出店しています。オンライン販売は、自社サイトを中心にZOOZTOWNなどでも販売しています。
主なターゲットは、20~30歳代の男女。
ターゲット層 | 20代前半~30代前半 |
価格帯 | 安め ★★★★★ 高め |
Spick & Span(スピック&スパン)
スピック&スパンは、日本のベイクルーズグループが運営するセレクトショップ&オリジナルブランドです。
生活を楽しむ・おしゃれを楽しむ・こだわりを楽しむ、をキーワードに、上品なテイストのファッションを提案しています。
ブランドコンセプトは、『Charming Days。新しいことにワクワクしたり、遊び心を利かせたり。それが私らしいスタンダード。一瞬の素敵なかけらを集めたら、単調な日々もハッピーな笑顔に染まっていく。私の描くいつもの日常が、やがてとびきりチャーミングになるように』としています。
『強みのデニムを生かしたトラッドベースの大人カジュアル』なイメージを打ち出ししており、『レッドカード』『アッパーハイツ』『サムシング』など国内のジーンズブランドが好調です。
2018年には『Jクルー』の妹ブランド『メイドウェル』を一部の店舗とECで販売を開始しています。
ターゲットは、30代以上の女性。
価格帯は、トップス4,000円~20,000円、ボトムス10,000円~40,000円、小物2,000円~前後となっています。
その他のラインとして、2019年3月、20代後半~30代前半向けによりトレンド感を意識したアイテムを値頃な価格でそろえる『ユー バイ スピック&スパン(U by SPICK&SPAN)』をスタート。
その他、ベイクルーズの5ブランドを複合したセレクトショップ『アトリエ スピック&スパン(ATELIER Spick & Span)』も展開。
ターゲット層 | 30代前半~40代後半 |
価格帯 | 安め ★★★☆☆ 高め |
URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)
アーバンリサーチは、日本のセレクトショップ&オリジナルブランドです。
ナチュラルな中にもトレンド要素が感じられ、普段着からオフィスカジュアルまで幅広く活躍してくれる洋服が揃っています。
ブランドコンセプトは、『DESIGN YOUR LIFE STYLE。様々な都市をリサーチ(URBAN RESEARCH) し、カジュアルテイストをベースに、世界中からデイリーウェアーやドレス、ライフスタイル雑貨までをセレクト。
フレキシブルに今の空気をモノやカルチャーに乗せて伝える SPECIALITY SHOP』。としています。
カジュアルテイストをベースに、デイリーウェアー、ファッション小物・アクセサリー・ライフスタイル雑貨まで幅広くセレクトしています。
支持されている層は20代~40代。
様々なラインを展開しており、カジュアルでありながら、エレガントさを併せ持ったファッション感度の高いスタンスの提案する『ROSSO』。
『環境』と『心地よい暮らし』をテーマに、環境にも良いロングライフ商品を提案する『DOORS』。
『トラベル』と『ギフト』をキーワードの『TRAVEL & GIFT』。
ファッション・アート・カルチャーと関係性の強いライフスタイル・コンテンツを使用して提案する『Make Store』。などを展開しています。
ターゲット層 | 20代前半~40代後半 |
価格帯 | 安め ★★★★☆ 高め |
w closet(ダブルクローゼット)
ダブルクローゼットは、日本のファッションブランドです。
トレンド感あるカジュアルスタイルが得意で、リーズナブルな価格設定も魅力です。
ブランドコンセプトは、『今の気分を取り入れた、旬のアイテムをかわいく、カジュアルに楽しみたい。そんな女性たちの“favorite wardrobe”のようなショップとして、自分らしく自由にハッピーに生きる女性のためのリアルクローズや、ベーシックとシーズントレンドをミックスしたスタイリングを提案』。としています。
ブランドがキーワードにしているのは、『ヴィンテージ』、『アンティーク』、『デイリークローズ』の3つのキーワードを元に、ヴィンテージやアンティークの洋服だけが持つ、“気持ちのよい加工感”をテーマに、上質でクオリティ感のある洋服作りを展開しています。
若者向けのカジュアルがメインとなり、トレンドを取り入れたオリジナリティ溢れるスタイルを提案しており、随所にw closetらしいデザインが取り入れられています。
雑誌では、『FUDGE』『CLUEL』『NYLON』など、に掲載されており、ターゲットは、実年齢にこだわらず、マインドエイジが20代~30代の女性。
店舗は、ファッションビルを中心に27店舗出店しており、アウトレットは10店舗運営しています。
オンライン販売は、自社オンラインサイトとZOZOTOWNを通して販売しています。
価格帯は、シャツ/ブラウス4,000円~6,000円・スカート4,000円~6,000円・ワンピース4,000円~6,000円・シューズ5,000円~15,000円ほどのリーズナブルなプライスです。
ターゲット層 | 10代後半~30代 |
価格帯 | 安め ★☆☆☆☆ 高め |
Abel(アベル)
Abel(アベル)は、原田沙奈子さんという方が、今までのご自身のアパレル経験を生かし、2012年にスタートさせたファッションレディースブランドです。
Abelは「身近にある、共に生きていく服」をコンセプトにしているブランドで、2歳の女の子の母として、家庭と仕事を両立するワーキングママの原田沙奈子さん。
そして、原田沙奈子さんは、Abelディレクター兼プレスとして、デザインから企画、販売まですべてを手がけています。
アベル(Abel)は、2012年サマーコレクションよりスタートしブランドの内容として記されているるのは、下記のように説明されています。
「共に生きて行く服 年齢、時代、立場、状況 様々な現状で生きて行く私たちの常に近くにいてくれる服であり、常に味方でいてくれる服を目指し、着ると勇気がわく、着ると楽しくなる」そのようなブランドを目指しています。
Abelは基本的にWEBでの販売をメインに行っており、ディレクターである原田沙奈子さんは、服だけでなく野菜の料理本なども出版しています。
そのような料理に関してのことや、ファッションに関してのことなどをSNSなどをつかっても人気を得ており、少しインフルエンサーに近いような個人の影響力を使ったブランド力があります。
ターゲット層 | 30代 |
価格帯 | 安め ★★★★★ 高め |
7-IDconcept.(セブンアイディコンセプト)
7-IDconcept.(セブンアイディコンセプト)のコンセプトは、自分らしくいるためのLife=Quality of Life。『Life style、Life stage、など何気なく使われる『Life』。自分らしくいるためのLife=Quality of life。自分の生活の中で、自分のコントロールできる範囲、納得できる範囲を広げていくこと。
自分を自分の枠から解放すること、そして自由なこと』。を掲げています。
商品展開のテイストとしては、エレガントかつカジュアルなアイテムがラインナップされており、カジュアルなスタイルの中にも素材にこだわりアイテムはどれもエレガントになっています。
商品では、素材面以外にも機能面などにもこだわっており、実用性もかねそなえたものが多くラインナップされています。
実際のターゲットは30歳から45歳ほどに設定されていますが、実際に購入されているかたは、50代の方まで支持されており、実際のターゲットとは少し上の層に支持されています。
その為、商品のサイズ展開も、体型カバーになるアイテムのモノであったり、取りこぼさないように大きいサイズの展開もしています。
現時点では、百貨店を中心に国内に27店舗運営しており、国内以外では中国に3店舗を出店しています。
世代 | 30代~40代 |
価格帯 | 高い |
大人カジュアルは即おしゃれ見えするスタイル
大人カジュアルは、洗練されたきれいめスタイルや、ラフなスポーティースタイル、ナチュラルなリラックススタイルなど幅広いテイストがあります。
甘口スタイルか辛口スタイルかでも印象がガラリと変わるので、その日の気分でコーディネートに変化を付けてみるのもおすすめ。
こなれ感や抜け感も出しやすいので、即おしゃれ見えするスタイルの一つです。
おしゃれって苦手なんだよね。
という方でも、大人カジュアルは挑戦しやすいスタイルなので、ぜひお気に入りのブランドを見つけるところからスタートしましょう。
挑戦しやすいプチプラブランドでも、雑誌でよく見かけるブランドでも、デザインが好みなブランドでも!
ご紹介したブランドが参考になればと思います。