カルは、東京のバッグメーカー『クー』が展開する革中心のバッグ専門店のオリジナルブランドです。
カルは、同社の基幹ブランド『cooco(クーコ)』の姉妹ブランドとして展開されています。『クー』は、主に卸とOEMと小売事業を手掛けており、洋服やカバン、アクセサリーなどの商品などを企画や販売を自社で行っている会社です。
現在は新たにルームウェアや生活雑貨などの取り扱いを始めています。
『カル』のブランドのネーミングは職人が使う『手刀』に由来しています。
ターゲットとしているのは、25歳~30代の自立した女性。『いつでも自分を貫きながら、常に新しい発見を追い求めるポジティブな女性』に向けて、『自分らしさ』『媚びない優しさ』『クールな思いやり』『知性と感性』『自由に生きる』といったライフスタイルを提案しています。
ブランドコンセプトは『エッジィ+セクシー』を掲げており、“こころ、くすぐる魅力・そばに置きたくなる心地よさ・日常の中に、上質を。としています。
2019年3月現在の店舗数は、北海道1店舗・東京2店舗を出店しています。バッグの中心価格帯はおおよそ8,000円~30,000円・財布40,000円~14,000円・ポーチ4,000円~10,000円ほどの設定になっています。