アールフォージーは、バロックジャパンリミテッドが2018年からスタートさせたオタク向けブランドです。
2017年にバロックジャパンが開催した、『次世代コンテンンツ開発プロジェクト『NEXT IS YOU』のビジネス部門で優勝した『オタク市場への参入~SHIBUYA系とAKIBA系の融合~』の事業化を行い、ブランドがスタートしました。
R4Gの特徴
アニメファン、トレンドに敏感な渋谷系女子、日本の文化としてアニメを愛する海外の方を主なターゲットとし『Anime』と『Fashion』を繋ぐ架け橋を目的としたプロジェクトです。
ブランド名の『R4G』は『Respect for Geeks』、オタク(Geeks)への尊敬という意味がこめられています。
特徴は、通常のファッションブランドなどとは違い、モデルはファッションモデル以外を起用しています。
オシャレにアニオタファッションが出来ることで、10代~20代に人気のブランドとなっています。
アニメのキャラクターがプリントされているものなど、推しのアイテムを着用することが出来るのも大きな魅力です。
ファッションブランドと言うイメージをつけるのを避ける為に、自称アニオタと公言している乃木坂46の松村沙友里さんなどをイメージモデルに起用しています。
価格帯は、トップス4,800円前後・パーカー7,800円前後・デニム20,000円前後ほどのプライスで、その他ボトムスやアウター、雑貨アイテムも展開しています。
店舗は出店しておらず、バロックジャパンンガ力を入れ始めているEC新ブランドとして、自社サイトで販売しています。
R4Gのデータ
ジャンル | ストリート、カジュアル、モード |
ターゲット層 | 10代前半~20代前半 |
価格帯 | 安め ★★☆☆☆ 高め |
実店舗 | あり |
ネット通販 | あり |