プライマークは、1969年にアイルランドのダブリンでスタートしたファストファッションブランドです。(以降拠点をイギリスに移す)
2000年代以降、スペイン、ドイツ、オランダなど欧州各国に進出しています。
Primarkの特徴
特徴は、H&Mなどのファストファッションよりも安く、サプライヤーから大量に仕入れることで、価格交渉を有利に進め高回転で利益率の少ないビジネスモデルを採用しています。
その為、オンラインで売れば、送料や返品にかかるコストがかかることから、オンライン販売を行っていません。その他、『著名人を使ったプロモーション』『広告宣伝費用を削減』などを徹底して、リーズナブルな価格を維持しています。
2015年以来プライマークは拡大し続けており、ヨーロッパ・アメリカを中心に世界各国に400店舗以上展開しています。
そして、プライマークは、世界のアパレル専門店ランキングで売上4位の位置におり、2018年にはアメリカで、最も成長著しい小売業者トップ100ランキングで1位をとっています。
取り扱う商品は、レディース、メンズ、子供服、ウェア以外にも、シューズ、バッグ、日用雑貨、化粧品まで幅広く扱っています。
支持されている層は幅広いですが、リーズナブルな価格から特にティーンズ、ヤング層に強いファンを持っています。
アメカジ、カジュアル、リゾート、スポーティーとジャンルも幅広く取り揃えているブランドです。
日本未上陸ではありますが、アジアにも店舗拡大の計画があり、公式サイトや雑貨の一部は楽天で購入することが出来ます。
Primarkのデータ
ジャンル | アメリカンカジュアル |
ターゲット層 | 20代前半~30代前半 |
価格帯 | 安め ★☆☆☆☆ 高め |
実店舗 | なし |
ネット通販 | あり |