テレビ『テラスハウス』への出演でも注目を集めた山中美智子さんのビキニをメインとしたアパレルブランド「ALEXIA STAM(アリシアスタン)」
ALEXIA STAMは、次は何処に行く?コレクション毎、世界を旅する女の子をテーマにし旅で感じる発見や、わくわくを感じて貰いたいという想いから誕生したブランドです。
そのため、『ALEXIA STAM』には、アリシアスタンちゃんっていう空想の女の子が旅をしているというコンセプトになっており、その女の子がいろいろなビーチを旅して、今年はここ、次はここ、というようにステイして得たインスピレーションで作った水着をまわりの友達に着せてあげるという設定になっています。なので、水着にも人の名前がついています。
『アリシアスタン』の強みはインスタグラムや、インフルエンサーを使ったマーケティングが得意でもあり、力を入れている分野です。
SNSに、写真を投稿するのタイミングや投稿したのちににどのような反応があるかの分析などを細かく行っています。
常設店を持たないためビジュアル重視で、ルックブックは外国人モデルを起用しハワイやロサンゼルスなどで撮影しています。
2018年には、フォロワー数(約1200万)を抱えるアレクシスを春夏コレクションのビジュアルに起用し、他にも世界で活躍する8人のインスタグラマーをメインビジュアルに起用するなどして、グローバル市場にもアピールしています。
このように、モデル・インフルエンサーを使った広告費には躊躇なくかけ、その効果もあり、2018年ECで、3月の立ち上がりの時期には1日で1億円をたたき出すほどの人気を得ています。
今後は海外でも、自社サイトおよび海外のECサイトでの販売を計画しています。
ブランド通販情報
世代 | 20代~30代 |
ジャンル | 水着、ビキニ |
価格帯 | 普通 |
公式通販サイト | https://alexiastam.com/shop/ |