オンワード・リユースパークは、オンワードが2014年にスタートさせた、環境や社会貢献をテーマにしたリユースショップです。
オンワードブランドの『23区』『組曲』などのリユース商品をチャリティー価格で販売しており、 お店の収益はオンワードの『環境・社会貢献活動』に活用されています。
ONWARD Reuse Parkの特徴
ブランドコンセプトは、【オンワードグループが目指す衣料品が『循環』する社会、お店が立地する吉祥寺・井の頭公園との『円満』な関係、リユース・リサイクル活動を通じた『地球』への貢献。】としています。
オンワードは、自社商品を引き取ることで衣料循環システムの作る『オンワード・グリーン・キャンペーン』を2009年にスタートし、その延長線として、顧客にダイレクトに発信する拠点として、オンワード・リユースパークを出店しています。
ブランドロゴにもなっている、糸をイメージさせる3周する円は、『“循環”する社会』『“円満”な関係』『“地球”への貢献』のブランドコンセプトを表したデザインになっています。
主な活動として、回収衣料の一部からリサイクル毛布やリサイクル軍手を生産し、日本赤十字社などの協力のもと世界の被災地などに寄贈をするなども行っています。
その他、環境に優しいお店作りをしており、ハンガーやレジカウンター、休憩用の丸太イス、その他多くの備品に、オンワードが保全活動している高知県産の間伐材が使用されています。
引き取り商品は、検品・クリーニングが行われているので、安心して購入することが出来ます。
また、ショッピングバッグは古米から作られており、徹底した取り組みを行っているのも特徴。
実店舗は吉祥寺にあり、公式オンラインで購入することが出来ます。
ONWARD Reuse Parkのデータ
ジャンル | リユース |
ターゲット層 | ー |
価格帯 | 安め ★★☆☆☆ 高め |
実店舗 | あり |
ネット通販 | あり |