しまむらは、日本のファッションブランドです。
メンズ・レディースの衣類、雑貨などをSPA型ではなく、500~600社に及ぶ取引先からの仕入れ品を取りそろえる小売店です。
しまむらの特徴
この投稿をInstagramで見る
従来までのしまむらのビジネスモデルは、流行に左右されない定番商品が6割、4割がトレンドファッションの構成比で展開し、定番商品は、売れれば補充されますが、トレンド商品は1店舗に1品番各色サイズ1枚ずつの売り切り型をとっていました。
2016年に100万枚を販売した”裏地あったかパンツ”がありますが、この頃から目玉商品をつくり、縦積みするユニクロ型へ変化を始めています。
レディース服で人気のセレクトショップですが、キッズ服・メンズ服も非常に充実しており、週末になると家族でしまむら店舗でお買い物を楽しむ姿が頻繁に見られます。
まとめ買いできる激安環境ですし、掘り出し物が結構見つかるのも楽しい要因でもあります。
この投稿をInstagramで見る
商品は、日曜日を除く毎日、新しい商品が入荷し、ユニクロの標準型数は550アイテムに対して、しまむらは4〜5万アイテムを揃えています。
そして、この差別化要因であった『売り切り御免型』で、宝探し的要素もあった売場ですうが、什器を低くし、ゴンドラをなくすなどして、歩きやすく見やすいレイアウトへ変更もしています。
この投稿をInstagramで見る
店舗は、郊外ロードサイドを中心に(5000世帯/15000人の小商圏に1店舗出店)1400店舗以上を出店しています。
オンラインは、2018年に、ZOZOTOWNに出店しています。
そして、2020年までに自社ECサイトの開設を計画しており、まずは ZOZOTOWNに出店することで、自社ECサイトを運営するためのノウハウを獲得する目的です。
しまむらのデータ
ジャンル | セレクトショップ |
ターゲット層 | 世代不問 |
価格帯 | 安め ★☆☆☆☆ 高め |
実店舗 | あり |
ネット通販 | あり |